10
TOP IMAGE
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

2017-10

スポンサーサイト


おいしいテーブルへ行って来ました@5月

おはようございます。まりです。
今日は寒いですね~。
犬も布団の中に入っておとなくしています。

さて、昨日は”おいしいテーブル”の日でした。
毎月、楽しみにしています~。
昨日は初夏のメニューということで、全体的に夏らしい、さっぱりしたメニューでした。

和風ゼリー寄せ→野菜たっぷりでおいしかった!
アスパラのポタージュ→アスパラとジャガイモのおいしいスープでした
ホイル焼き→新タマネギがあまくっておいしい~
魚介類のカッペリーニ→トマトがはいった冷製パスタで、トマトがすごいおいしかった!
レモンシフォンケーキ→味はおいしかったんだ!

私、シフォンケーキ自体はよく焼くのですが、あのシフォン型を使わないで、
パウンド型やバットで焼くのですよ。
今回はもちろんシフォン型で焼いたのですが、そこが凹んでしまいました。
4台焼いて、3台凹んだので、配合っていうよりも、
生地の具合や、オーブンの具合のようです。
前回はプリン~プリン~とつくっていたので、今回はシフォンケーキを復習したいとおもいます。

↓さっぱりしててとってもおいしかったです。

おいしいテーブル

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No Subject

昨日はありがとうございました!

昨日も同じ班でしたね~^^
7回中、4回位はご一緒させていただいている気が
しますよぉ。

シフォンケーキ、頂いて帰りましたが、
生地がしっとりしていて、とーっても美味しかったですよ。

前回のプリンといい、オーブンが怪しいのでは・・・と
勝手に疑惑を抱いております^^;
同じレシピで、復習された方々、皆さん、成功されてるしね。

No Subject

下手な私も作ってみましたが、ちゃんとふんわりできましたよ~~
あそこのオーブンと相性が悪いですよね
なかなか癖がつかめない(笑)

初めてご一緒しましたね
なんかドキドキしちゃいました(きれいだからね~~)

またよろしくです!!

No Subject

まりさんへ

ぜひぜひ、シフォンケーキ型を買って、作ってみてください。

卵白の泡立て、1分以内で固くアワ立てるのが、
基礎の基礎です。
1分以内を目標に、卵白の泡立てをしてください。
すると、どんなお菓子も、うんと上手に焼けるようになると思います。

No Subject

>iiyuさん
先日はお疲れ様でした。
やはりー!オーブンのせいですよね?
パワーはありそうなのになぁ。
いつも使うのが電気のオーブンなので、
ガスオーブンは癖があるのか?大変ですねぇ。

>花かんざしさん
もう復習されたのですね~。はやい!
私も家で復習すると上手にできるのに、あの場所ではなかなか。。。
そういや、初めて同じ班でしたねー。
てきぱきしてらしてさすがでした~。

>nanaさん
もうねー、おかしの基本っていうか、
どうやったら洗い物が少なく、はやく出来るか?
ってとこに重点をおいてしまっているのを反省しました。。。(;´∀`)
こんな私ですが、がんばりますので見捨てないでー!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marinotoko.blog65.fc2.com/tb.php/831-8042e85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ipadが欲しくなった! «  | BLOG TOP |  » Macユーザーになりました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

まり

Author:まり
まり:愛犬鰻・無印良品・IKEA・α700・きゅうりをこよなく愛す。
夫:愛犬鰻・K10D・67Ⅱ・カメラレンズ・ラーメンをこよなく愛す。
鰻:エサ・食パン・チーズ・他の犬のお尻をこよなく愛す。

どなたでもコメント大歓迎です。大喜びです♪
リンクもご自由にどうぞ。
コメントに一言いれていただけるとうれしいです。

メールはこちら

フリーエリア

広島ブログ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

