03
TOP IMAGE
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

2017-03



続 歯に大きな穴が!

こんばんはー。
歯医者の帰りにケーキを買おうとしたら、
夫にとがめられました。・゚・(つД`)・゚・

さて、今回、歯医者の予約をとるときに、
どこが痛いですか?って聞かれたので、
左上の奥歯が痛いですって言いました。

で、先生に診察してもらったら、
「7番かと思ったら、4番かぁ。親知らずが押してきてるのかと思ったよ。」
と言われました。
(前歯が1番で奥にいくにしたがって、番号が大きくなるようです。)

ここで思ったのが、私が奥歯だと思ったこの歯は奥歯ではないのでは?ということ。
早速ぐぐってみてもよくわからず。。。
前歯と奥歯ってどこでわかれるんだろ?


● COMMENT ●

No Subject

はい!これはまさにあたしのための記事でございますね!

歯というのは人間では一般的に上下16本ずつ、合計32本生えます。
そしてさらにその16本を顔の真ん中から左右にわけて真ん中から奥へ向かって1~8番と名づけます。
(つまり左の1番、右の4番というふうに)

ここでわかりやすく説明するためにあえて専門用語を使わせてもらいますと、各歯には以下のように名前がつけられております。

1、中切歯
2、側切歯
3、犬歯
4、第一小臼歯
5、第二小臼歯
6、第一大臼歯
7、第二大臼歯
8、第三大臼歯(智歯)=親知らず

ここで今回の患者様の疑問ですが、結論から言いますと奥歯というのは6~8のことを歯科医学では指します。

歯には役割がありまして、1~3の歯は食物を噛み切るもの、6~8がその噛み切った食物をすり潰すためにあります。

その役目で分類しますと奥歯というのはすり潰すための歯を指すことになるわけです。

では残った4と5の歯は何をしとるんじゃボケと突っ込むことでしょう?
それらは前歯と奥歯の中間の役目、まさに中途半端な存在なのです。

これらの歯は他の歯に比べて役目が薄いと言われています。
ですので矯正される方などで、歯を並べるスペースが足りない場合などは真っ先に抜歯対象となります。

それ故か神経の発達も他の歯に比べるとやや未熟ですので、感覚が中途半端なのです。
だから今回の患者様も奥の歯だと思ったのでしょう。
実際痛がってる歯が違った!なんてことは結構あります。

このお陰で小臼歯を奥歯と勘違いしているのが一般的です。
まぁ役割的にも間違ってはいませんので奥歯とおっしゃってもらって構わないと思います。

でも小臼歯を前歯と呼ぶ方はいらっしゃらないんですよね・・・!!
面白いですね歯科学!!

No Subject

めっちゃ長文のあとに申し訳ない、最後にこれだけ


歯には神経はないと思ってください!


故に痛い!と思ったらそれはもう半分手遅れなのです。

だから早く来てくださいね・・・・・

No Subject

>臼様
こんなに反応してくれるなんて(;´Д`)ハァハァ
よくわかった~。
歯医者さんにはなるべくならお世話になりたくなモニョモニョ(´・ω・`)
でも、私が通ってる歯医者さんの先生は好きなのよ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marinotoko.blog65.fc2.com/tb.php/806-fe5d6ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ使える? «  | BLOG TOP |  » 歯に大きな穴が!

カレンダー

03 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

まり

Author:まり
まり:愛犬鰻・無印良品・IKEA・α700・きゅうりをこよなく愛す。
夫:愛犬鰻・K10D・67Ⅱ・カメラレンズ・ラーメンをこよなく愛す。
鰻:エサ・食パン・チーズ・他の犬のお尻をこよなく愛す。

どなたでもコメント大歓迎です。大喜びです♪
リンクもご自由にどうぞ。
コメントに一言いれていただけるとうれしいです。

メールはこちら

フリーエリア

広島ブログ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

