03
TOP IMAGE
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

2017-03

スポンサーサイト


栗きんとんのケーキ

こんばんはー。まりです。
正月が終わっちゃったねぇ。

さて、私、おせちが大好きです。
黒豆も数の子も大好き。
中でも一番すきなのが栗きんとん♪
あまーい。うまーい。みりん大量。栗最高!

栗きんとんとはいってもさつまいもが主なんだけどね。
でもおいしいの~。
自分でつくったから、自分好みの味で、おいしいの~♪

そしたら。。。
あまった!
かなりあまった!

パンに塗ってジャムのかわりにして食べてみたけど、
あまった。どーしよ?

そこで、ケーキに入れてみました。
バターが無いので、普通のパウンドタイプのケーキではなくて、
シフォンケーキの配合にむりやりつっこんでみました。
(↑チャレンジャー!)

そしたら、こうなりました。↓
見てわかるとおり、下の部分がつぶれています。
焼きたては結構おいしかったけど、
さめたらどうだか。。。

どうかんがえても水分の多い配合だったので、
ちょこっと改良してみます。

シフォンケーキ??
スポンサーサイト

● COMMENT ●

栗きんとんって名前可愛いよね♪

おいしそう!栗きんとんケーキ!!
まりさんの栗きんとん食べたい!!
あまあま大歓迎!!
サツマイモたべたいな~。

こっちでは、さつまいもないのよね~。
売ってるのかな?

No Subject

むっちゃ美味しそうじゃないですか~

和菓子大好き
栗きんとん大好きな僕にはホント食べてみたいですよ~

また作ってあまったらぜひともよろしくお願いしま~す(^人^)

No Subject

あけおめーヽ(^o^)丿
ことよろーヽ(^o^)丿
先日はメールありがとう(*^3^*)
えーすごーい!栗きんとん作れるの??
私もダーイ好き!!
もらいにいきたーい!!!!
ダーの実家は栗きんとんがないのよ!まったくどうなってるのかしら(怒)
でも、栗きんとんケーキ、美味しそうじゃよ?(*^。^*)

→miyukiさん

さつまいもって世界共通にあるものだと思ってたよ。
丈夫な野菜なんじゃなかったっけ?

でも、そっちには日本にないものもたくさんあると思うから、
楽しんで料理してね。

→さりーさん

いや、これ、出来立ては思ったよりもおいしかったんよ。
機会があったらもっていくね~。

前回のケーキは芋部分が多かったんだけど、
明日作るのは栗部分が多い予定なんよ。

→poomama

栗きんとんねぇ、ぶち簡単♪
あれなら毎月でも作れるね。(笑)

夫の実家のおせちにも栗きんとんは入ってたな。
ダーリンのところはなんでかね?
でも他にすごいものがはいってたのでは?

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marinotoko.blog65.fc2.com/tb.php/435-711915c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言われたことは守りましょう。。。 «  | BLOG TOP |  » ベトベトは嫌なの。さらさらがいいの。

カレンダー

03 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

まり

Author:まり
まり:愛犬鰻・無印良品・IKEA・α700・きゅうりをこよなく愛す。
夫:愛犬鰻・K10D・67Ⅱ・カメラレンズ・ラーメンをこよなく愛す。
鰻:エサ・食パン・チーズ・他の犬のお尻をこよなく愛す。

どなたでもコメント大歓迎です。大喜びです♪
リンクもご自由にどうぞ。
コメントに一言いれていただけるとうれしいです。

メールはこちら

フリーエリア

広島ブログ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

