06
TOP IMAGE
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

2017-06



カメラのレンズの話

私のレンズと私の好みの話なので、(夫の好みも含む)
あってることと間違ってることがあるかもしれないけど、
まぁ、読んでみてください。

*****
業務連絡 レンズ購入を検討の方へ

まずうちのカメラはα-sweetDで
手ぶれ補正があるので、レンズに手ぶれ補正はいらないのよ。
(望遠になったら三脚つかうけどね。)

で。もってるレンズはこちら↓
◆短焦点
50mm f1.4(ミノルタ)
85mm f1.4(ミノルタ)
100mm(macro) f2.8 (ミノルタ)
◆ズーム
17-35mm f2.8-3.5(コニカミノルタ)
28-75mm f2.8(タムロン)
80-200mm f2.8(ミノルタ)

この中で一番よくつかうのはタムロンの28-75mmなの。
標準的なズームで一番つかいやすい。
ボケは固め(ミノルタにくらべると)なんだけど、
ピントの感じとか、結構好みなのよ。
撮ってて一番楽しいのは85mmかな。
いやー、私って天才じゃ~と思う写真が撮れる。(笑)
85mmって誰が撮ってもいい写真がとれるらしいんだけど。

でね、結局今のレンズと比較して、
どんな写真が撮りたいかによって
欲しいレンズが決まってくると思うのよ。
もしかしたらボディを変えたほうがいいときもあると思う。

広島には幸いにも中古カメラやさんが結構あるので、
中古のいいレンズっていうのもいいと思う。
(私のレンズは全て中古だ。夫のは新品なのにー!!)

以上が昨日の夜に夫と長電話(笑)した結果なのよ。
よくわからんかったらまたメールなり、コメントなり
してくだされ。

で、一応お勧めかなっていうレンズ
シグマ80-200mm f2.8
キヤノン70-200mm f2.8(ISのついてないやつ)
シグマはαマウントがあれば本気で欲しかったわ。



● COMMENT ●

No Subject

はいはーい
レンズ購入検討中のユリアです
中古って手もあるんだね
誰が撮ってもいい写真が撮れる85mmそそられます
今度まりさんのカメラで撮らせて(笑)
それから考えようっと
てな訳で?今年もよろしく~

→ユリア母さん

はーい。
是非是非うちのかわいい85ミリでとってみてね。
では次回のセレブランチのときには85ミリをもっていくね~。
いいのよ、これ。
銘玉なんだって。
中古もいいよ。掘り出し物があるよ。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marinotoko.blog65.fc2.com/tb.php/204-780afa13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとう! «  | BLOG TOP |  » うなのカット後

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

まり

Author:まり
まり:愛犬鰻・無印良品・IKEA・α700・きゅうりをこよなく愛す。
夫:愛犬鰻・K10D・67Ⅱ・カメラレンズ・ラーメンをこよなく愛す。
鰻:エサ・食パン・チーズ・他の犬のお尻をこよなく愛す。

どなたでもコメント大歓迎です。大喜びです♪
リンクもご自由にどうぞ。
コメントに一言いれていただけるとうれしいです。

メールはこちら

フリーエリア

広島ブログ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

