05
TOP IMAGE
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

2017-05

スポンサーサイト


セラピー反省記

ウナのセラピー2回目に行ってきました。
今回は写真を撮る暇が全然なかったので、写真は前回のもの。

私の中ではセラピー=反省という図式が出来ているようなきがしてます。
いつかは満足できるセラピーになるのかな?

さて、今回のメンバーは犬が5匹、施設の方が10名。
2人に対して、犬が1匹という感じになってました。
前回と違うことは、皆さん椅子にすわられてるのではなく、
お風呂マットのようなやわらかいマット(多分座布団のかわりね。)
にすわっていらっしゃる方がおられたこと。

うちは小型犬なので、椅子に座られて上からなでなでされるよりも、
同じ目線になる方がスキンシップがとりやすいです。
案の定、マットにすわられてる方にはくんくんぺろぺろしてました。
進歩かな?

なんにしても、おばあちゃんから、”また来てね。”っていわれると、
また来ます。絶対来ます。って気になります。
セラピーは本当に私が一番癒されますよ。

さて、今回の反省点次回に向けての強化訓練を。

◆よかった点
1.マットに座られてる方には自分からくんくんしていた。
 足やら、靴下やらぺろぺろしていた。
2.ちょっと慣れたらしい。
3.よく伏せができるようになった。
4.”つけ”の状態がよくできた。

◆反省点
1.あいかわらずの落ち着きのなさ・・・。
 でも、ちょこっとはなれてきたかも。
2.だっこはやはり嫌がる。なんで嫌がるのかもわからない。
 しょうがないので私がだっこした。
3.やっぱり人よりも犬が好き。
 目線が犬に釘付けになること多数。(たぶん一緒に訓練してない犬達だったら興味があったのでは?)

◆要強化点
1.噛まない、歯は出させない。
 本気噛みはまずないけど、ぺろぺろとちょこっと噛みの差が微妙でこわい。
2.芸の強化。”お手”くらいでもよろこんでもらえた。
3.椅子、上からのなでなでの克服。

以上、次は来週です。がんばりますー。
で、ちょっと考えてみたんだけど・・・。
続きは↓へ。

ウナ1


他のセラピー犬たちはみんな大人しくって、
なされるがままになっている。
すばらしい~。
安心しきっているんだな。

ウナにはそれは多分当分は無理なので、
方向性を変えてみる。
ウナは活動的なセラピー犬っていうのはどう?
のんびりさわってもらえないのなら、ちいさな子供のような、
ちょこまかした感じでも癒すことってできないのかな?
もちろん触ってもらえるように、だっこもしてもらえるように、
強化訓練はしていくけど、
多分、今までの訓練の感じから見て、あんまりはやくは他のセラピー犬みたいにはなれないから、
そこに到達するまで、ちょっと回り道かもしれないけど、
ウナは活動的なセラピー犬って位置づけはいかがでしょう?

セラピーの先輩方、これってどう?
おばあちゃんのまわりをくんくんしたり、すりすりしたり、
犬は結構楽しそうだったのよ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No Subject

まりさん、うなちゃん先日は遠いところお疲れさまでした!
一緒に訪問してた皆から聞いたんだけど、うなちゃん最初よりはリラックスしてたみたいで良かったです!
マットを敷いた感じも良かったみたいですね!
日々の努力の成果だと思います~!
何よりうなちゃんが楽しそうだったっていうのが一番ですね!

活動的なセラピー犬ってGOODですね♪
子供達の施設では、リードを持って一緒に歩きたがったり、お手をして?ってやったり犬とお話したりと、老人の施設とは全然違った感じです。
子供達と遊んでいる感じです♪

頑張ってね~♪応援してます!

No Subject

こんばんは~
うなちゃんも頑張ってるのですね♪
チョコりんの行ってるアンビシャスのセラピー犬もいろんな子がいますよ。
抱っこはイヤだけど、めっちゃ芸達者なリュウくん。
人には抱っこされたり芸達者だけど、他のワンコと接触はしないキリちゃん。
抱っこしてもらいたいけど、大きすぎてムリな黒ラブの子達。
チョコりんは抱っこされるのは全然大丈夫だけど、ほとんど芸無しで頑張ってます。
それぞれよいところを伸ばしていけたらいいって最近思うようになりました。
うなちゃんも気楽に気長に頑張ってくださいね。
お互いファイトぉ~です(*^^)v

No Subject

うなちゃん&ままセラピー遠いのにお疲れ様でした。
うなちゃんもままも二回目とは思えないくらいがんばってたね。
のんも今では、お腹出して超リラックスするけど(でもあそこまでリラックスするのは幸楽苑だけです)初めの頃は毎回毎回がひやひやでそれこそ反省反省でした。
回数重ねていくうちに慣れるよ。
次回の所は初めて行く施設なので様子がわからないけど、
ディケアなのでそこまできつくないかなあ?と。。。
けっこううなちゃんなら見てるだけでも動きや表情が可愛いので喜んでもらえると思うよ。ちょこちょこ動くうなちゃんの様子をままが実況中継するなんてどう?うなは今こう思ってるの。。とか。よそのセラピー犬(たとえばさくらちゃん)のほうに行ったら今、さくらちゃんが気になってるみたいね~とか。

やっぱりお風呂マット、いい感じですね。

No Subject

おばあちゃん、ウナちゃんに会えるのを楽しみにしているんだね♪
アクティブセラピードッグさんも良いと思う!
見ているだけで元気が貰えそうだもん。

まり先生、いつもげーじつさんしんにアドバイスをして下さってどうもありがとうございます。才能がなくてごめんなさい。(笑)

→あいこさん

今回も緊張しましたよ~。
今回の場所もなれてらっしゃるとのことなので安心でした。
ウナもセラピーってことに少しはなれてくれたかな?
セラピー犬としてのいい方向をまだまだ模索中です。
もっとがんばりますね。

→ぶんぶん丸さん

ちょこりんは、いつも抱っこしてもらってて、いいなぁって
思ってます。
ウナも抱っこしてもらえたら、もっとよろこんでもらえるのに。
と、もんもんと考え中。
ウナのいいところを伸ばせたらいいかな?
どんなことしたらよろこんでもらえるんだろ?

→のんちゃん+まま

うろうろ動く犬の実況中継ですね!がんばってみます。
のんちゃんはえらいリラックスしてましたね~。
見ていてうらやましい限りでした。
今回のセラピーはマットに救われましたよ。
次回のとこもマットつかってくれたらいいなぁ。

→シュウちゃん

シュウちゃん、おさしんをいつも楽しみにしてます。
がんばってね。
あ、がんばらなくてもいいや。
ちからの抜けたおさしんもきっと素敵だとおもうから。
才能も愛もありますので大丈夫です♪

活動的セラピードッグとして認知されるように
がんばってみます。
でも落ち着きもほしいのよ~。

ウナちゃん凄いね

うちの子なんて、セラピー犬なんてとっても無理ですね。
わんこ見ると吠えるし、子供見るとソワソワするし、、、
やっぱりおとなしい子でないとなれませんよね。

ビビなら出来るかも?
されるがままですからね。

ウナちゃん、これからも頑張ってね。

→bibiさん

ううーん。
ウナは決しておとなしくはないですよ。
犬、人に対してはあんあまりほえないですけど。
縄張り意識は結構強いけど、犬も人も基本的には好きみたいです。
しつけ教室の先生もいってるんだけど、やっぱり犬が人が大好きってことが一番大事らしいですよ。
ビビちゃん、試験うけてみる?

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marinotoko.blog65.fc2.com/tb.php/130-4479d90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しつけ教室に行ってきました «  | BLOG TOP |  » 湯来のドッグパークの件

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

まり

Author:まり
まり:愛犬鰻・無印良品・IKEA・α700・きゅうりをこよなく愛す。
夫:愛犬鰻・K10D・67Ⅱ・カメラレンズ・ラーメンをこよなく愛す。
鰻:エサ・食パン・チーズ・他の犬のお尻をこよなく愛す。

どなたでもコメント大歓迎です。大喜びです♪
リンクもご自由にどうぞ。
コメントに一言いれていただけるとうれしいです。

メールはこちら

フリーエリア

広島ブログ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

