09
TOP IMAGE
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

2017-09

スポンサーサイト


セラピー後記2 今回の反省点と次回の課題について

今回のセラピーの反省点

1.犬について
(1).ウナは頭の上から触られることを嫌がる
→家でとにかく頭からさわってみる。
  なで方を工夫して、何処からでも触れるようにしてみる。
(2).ウナは自分の相手の方のところよりも他の方のところへ行きたがる。
→とりあえず、スティができるようにしておく。
 しつけ教室での長い時間のスティは結構できるから、
  もっと日常的でない場所でスティさせてみる。(お風呂場とか?)
(3).初めての場所が苦手。
→これはどうしよ?行ったことのないドッグカフェとかに、
  行ってみたほうがいいんだろうか?

セラピーの先輩方、どうか教えてくだされ。
あ、でも、飼い主は楽しんできました。
なんかね、離れて暮らしているおばあちゃんをすごく思い出したよ。
犬さえ、どうにか慣れてくれたらまた行きたいなって思ったよ。

セラピー2

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No Subject

もうね、コレは慣れしかないね~。
バブりんこは試験も受けてないし資格も持ってない犬。
性格の良さを認められ先生にスカウトされてボラに参加するようになったんだけどね。
超ハイパーな年頃からボラを始め、先生に「太鼓判」もらったのは1年後だったな~。
最初はバブーンもぼるぼるも緊張したけど、そのうちバブーンが「あ、これからお仕事だ」って感じ取るようになってきたよ。今ではバンダナまいたらスイッチが入るようになったよ。

それと、ぼるぼるはわざと岡山弁丸出しで喋るようにしてるんだけど、ソレがお年寄りにはウケます。
子供相手では友だち感覚で喋ります。
そういうのもウケるよ~。

お疲れ様でした♪

まりさん(●^▽^●)こんばんわ♪
今日はセラピー犬活動お疲れ様でした~
うなちゃんは上からの頭撫で撫でが苦手だったんだね。。
てんもその日によって、ゴソゴソしちゃったりする日もあったりするので、行ってみないとわからないです(笑)
うなちゃん今日は爆睡かしら。。
うちのてんも爆睡中です~
何もしていないまりもも爆睡してますけど(笑)

またご一緒できる日を楽しみにしてますね♪

No Subject

うなちゃん、初仕事お疲れぇ~~~。

ルーさんの場合なので参考になるかどうか。。。じゃけど

頭撫でられるの苦手→ルーさんも頭撫でられると逃げてしまうので。。。「この子喉元を撫でられるのが好きなのでぇ~っ」て言って自分で撫でて見せます。そうすると大半の方が喉元を撫でてくれますよぉ~。

ゴソゴソ→ご心配なくよぉ~。ルーさんなんてゴソゴソどころか。。。ちょろちょろウニョウニョしてますわぁv-408その姿を見て喜んでくださる方もいるので気にしないようにしてます。

初の場所→回数を重ねたら慣れてくるのでは?と思ってます。

最近思うことなのですが(4回しか参加してないが・・・)
飼い主が楽しそうにしてると相方(犬)も楽しくなってくるみたいじゃし、
無理せずゆっくり相方(犬)のペースを考えながら~v-363
な気がする・・・

ルーさんはビビリ症が有る為様子を見ながらの参加になるけど一緒に仕事できるの楽しみにしとるよぉ~v-407

お疲れ様~♪

うなちゃん、みんなに可愛がってもらったね~♪
はなも初めてのセラピーは菜の花だったけど
すぐ横の厨房からいい匂いでもしたのか、うろちょろそっちの方ばかりへ引っぱって、それを止めるのに大変だったよ。
それと、はなも頭をなでられるより、体をなでられるほうが
好きだったから、正面を向かずにお尻のほうを向けて座ったりしてたよ。
でも、2~3回行けば、段々なれてくるから心配いらないよ。
みんな「可愛い、抱っこしたい」っていってたから、
ゆっくり、急がないでいこうね~
上手く出来た日はわんこも私達も充実感があって楽しいよ♪
また、一緒に頑張ろうね~
写真も沢山撮って頂いて、パパさんありがとう~♪

No Subject

うなくん、セラピー活動お疲れ様でした。
やっぱり、あいこさんちのてんくんも一緒だったんですね。
5年位前に、我が家が、犬を飼って初めてカフェでのオフ会は、あいこさん主催だったんですよ。

No Subject

うなちゃん、セラピーデビューお疲れ様でした(*^_^*)
デビューができるだけすごいと思いますよ。
最初からカンペキなセラピーって絶対むりだと思います。
うなちゃんもお客さんもまりさんも、徐々に徐々に慣れていけばいいのではないかと思います。
それに、動かない従順な犬ももちろんすばらしいけど、ちょこまか犬も可愛いと思うものじゃないかな。
さわる触れることもセラピーだけど、目で見て和むこともよい刺激になるような気もしますし♪(素人意見でごめんなさい)
風も頭を触られるのが大苦手なので、コメントのお返事に、なるほどなあと感心してしまいました。
我が家のばあちゃんもたまに風を見せるとすごく喜ぶので、ペットセラピーっていいなあと思っています。
陰ながら、うなちゃん、応援していますよ♪
そして、こんなステキな活動の輪が大きく広がればいいなあって思っています。

No Subject

まりさん&ウナちゃんお疲れ様でした。
何でも、初めての事って緊張しますよねー(^_^.)
って、私も16日の事を考えると、今からドキドキです^_^;
訪問先で、喜ばれる顔を見れるって嬉しいですよね♪
私も、早くその顔が見れるように頑張ります(*^。^*)

No Subject

まりさん、うなちゃん、セラピーご苦労様!きっとみなさん可愛いうなちゃんを見て、癒されたと思いますよ♪そらが良い子だったら私もこういう活動に参加したいと思いますが、チョット無理そうです(汗)
これからもセラピー楽しんで頑張ってくださいね♪

No Subject

コメントをどうぞ

No Subject

うなちゃんおつかれさま~♪
レオンも始めいやいや未だに集中出来なくて
よそに行きたがります~
止めるのに始めの頃凄く疲れてたよー!
だんだん慣れてきたけどねー
回を重ねるうちにこつを掴めるのでは?

→ぼるぼるさん

あー、もうねぇ、
ばぶりんこはやさしい顔してるもの。
大きくて綺麗な癒し犬だねぇ。

お年寄りとお話するのはそんなに苦手では
ないんだけど、要求に応じたいと思うばっかりだな。
広島弁で話しよったらいいんかね?

→あいこさん

こんばんは~。
お返事がおそくなってしまいました。ごめんなさい。
もうね、帰りの車の中で1人反省会でしたよ。

いい子で膝に乗ってるてんくんが、どれだけうらやましかったことか。。。
ウナはなにげに脚力があるので、お年寄りの方に、
キックでもしようものなら。。。と心配でなりませんでした。
これからもぼちぼちやっていきますね。
よろしくお願いします。

てんくんパパはいい写真がとれましたか~?

→ルー姉1号さん

ルーちゃん、一緒に行きたかったよ~。
ビビリがなおったら一緒に行こうね。

ウナは、”あなたセラピー犬????”
っていうくらい癒し効果ゼロだったよ・・・。
でもやっと参加できらセラピーはとっても楽しかった。
こんな犬でも役に?たつかな?って思ったよ。
(まだまだ道はながいんだけどねぇ。)

→はなこちゃん

セラピー見習いのウナでしたよ。
はなこちゃんとかにくっつかせてもらってよかったよ。

さすがにセラピーの先輩だけあって、
はなこちゃんはとっても慣れててうらやましかったよ。

ケーブル、はやく放送されるといいねぇ。
女優はなこちゃんだね。

→いってんさん

おお!いってんさんとあいこさんはお友達でしたか。
さすがいってんさん!
あいこさんはチワキーにはなれなかったのよ~。
と言ってらっしゃいましたよ。
うちもヨーズーにはなれませんでしたが。(笑)

ワン茶、楽しまれたみたいですね。
行きたかったな。

→poomamaさん

セラピー、行ってきましたよ~。
風ちゃんもレッツセラピー犬!
抱っこにはトイプーがいいみたいですね。

うちもおばあちゃんのところに行くときに、
犬も連れて行くのですが、とってもよろこんでもらえます。
犬もあばあちゃんが好きなので、ぺろぺろ攻撃ですよ。

セラピー先のおじいちゃん、おばあちゃんにも
早くなれてくれたらいいなぁ。

→ピンキーままさん

ピンキーままさんの試験ももうすぐですね。
がんばって!
試験ではフードがつかえないのですが、
練習ではひたすらフードを使って練習してました。

さくらちゃんはそんなに練習しなくてもOKかな?
かわいいさくらちゃんはセラピー犬になれるように
応援していますね。
16日は私もしつけ教室にいきますよ。
忘れ物に気をつけてくださいね。
(私は申込書をわすれました。(笑))

→みきさん

そらは充分にいい子だと思うんだけどな。
ウナでもできた(いや、できてないか?)ので、
そらくんもいけるよ~。

ウナもほえるときはかなりほえるし、
噛むときは噛むし、結構ダメ犬ですよ。

犬も人も、今からびしびしがんばります。

→レオン君

早くコツをつかみたい~。
もうセラピー後はひたすらなでなでなでなでしていますよ。
(私がやっても仕方ないけど。。。)

ウナはお客さんや、宅配便やさんに
かなりほえるので、その方たちになでなでしてほしい。

レオン君もさすが先輩セラピー犬って感じで
感動してしまったよ。
レオン君が全然暴れん坊じゃなくなっとった!

宜しくです(o*。_。)oペコッ

▽・w・▽こんばんわんこ
今日は書き込みミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
先日、はなこちゃんの所に遊びに行ったら、うなちゃんがセラピー犬にって書いてあったので・・・・・・。
遊びに来させて頂いたのですが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

セラピー犬すごーい^^
おめでとうございます(o*。_。)oペコッ
ALEXも学校通わなきゃだめかな~^^

まりさんはカメラが趣味?ですか?
お家が近いようですね^^
何処かでお会いしてたりして・・・^^
福山は私の実家で~す^^大好きな薔薇の町福山~^^〔笑
また、良かったら遊んで下さいね^^
宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ


No Subject

こんにちは。
コメントありがとうございます。

カメラは趣味というかなんというか・・・・・・。(笑)
1年前にデジタル一眼を買ってもらったのを
機会に、どんどんカメラ用品がふえてしまいました。

でも、写真をとるのはとっても楽しいですよ。
ソニー(コニカミノルタ)のレンズはいいものが多いので、
レンズ交換も楽しんでくださいね。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marinotoko.blog65.fc2.com/tb.php/115-446c3a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡山に行ってきました «  | BLOG TOP |  » セラピー後記・・・・・・・・・・・・・・。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

まり

Author:まり
まり:愛犬鰻・無印良品・IKEA・α700・きゅうりをこよなく愛す。
夫:愛犬鰻・K10D・67Ⅱ・カメラレンズ・ラーメンをこよなく愛す。
鰻:エサ・食パン・チーズ・他の犬のお尻をこよなく愛す。

どなたでもコメント大歓迎です。大喜びです♪
リンクもご自由にどうぞ。
コメントに一言いれていただけるとうれしいです。

メールはこちら

フリーエリア

広島ブログ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

