12
TOP IMAGE
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

2008-12



ケーキを作ったよ@ティラミス編その2

こんばんはー。まりです。
今日は寒かったー。

さて、25日に作って26日には無くなったティラミスですが、
母の要望により再度作る事になりました。
彼女が帰宅したときに、えらくティラミスが減っていたのが不満だったらしい。(笑)

んで、今回は夫が”もっとチーズっぽいのがいい!”と言ったので、
マスカルポーネからクリームチーズに変更したものを作る事にしました。
んんー。多分マスカルポーネで作ったほうがおいしいと思うぞ。

今回もすごい大量にできましたよ。
母も夫も満足そうなんですが、こんなに食べて大丈夫なの?(;^ω^)
うちの冷蔵庫には、今日もでっかいティラミスがあります。
また夜中にほりほりして食べるんだろうなぁ。
多分年末にあと2回、年始に1回作るとおもいます。
材料が手に入りやすくなったのがいいな~。
マスカルポーネってスーパーでも手に入るのね。
前は洋菓子とかの材料を扱っている専門店か、
デパート系のスーパーにしかなかったのに~。

ちなみに味ですが、やっぱりマスカルポーネをつかったほうがおいしいです。
クリームチーズをつかうとどうしても塩味と酸味がでてくる気がします。
このへんも好き好きなのかしら?

↓今回も犬はもらえませんでした。

犬はやっぱりもらえません;;

ティラミス速報!

こんばんはー。まりです。
犬が、私の枕に頭を乗せて寝ています。
私のなんですけど。(笑)

さて、昨日作ったティラミスですが、
もうすでに殆どありません。。。
普通にね、お店のデザートとして出された場合は、
20人分くらいは取れる量だとおもうのよ。
24センチのボウルに作ったのよ。
それなのに…。

どうも母と夫が冷蔵庫の前を通るたびに、食べているようです。
きっとスプーンでほりほりして食べてるんだろうな。(笑)
クリームが締まってくるので、私は作りたてよりも次の日のほうが好きです。
今回のはトップを生クリームにしてみました。

上から書くとこんな感じ。
◆ココア
○生クリーム
◇スポンジ
◎マスカルポーネクリーム
◇スポンジ
◎マスカルポーネクリーム
◇スポンジ
一番上のクリームだけ変えるのも結構おいしかったな。
これ、配送に耐えられるのかしら?

↓今回のケーキは犬はもらえませんよー。

犬+洗濯機

ケーキを作ったよ@ティラミス編

こんばんはー。まりです。
サンタさんはきませんでしたーー。(涙)
誰か、連れてきてください。。。

さて、母、夫、犬がそれぞれケーキを作れと言っていたのですが、
多数決により、ティラミスを作る事になりました。
朝から2時間かけてつくりましたよー。
すごい大量にできました。

いつも作るレシピはブランデーがわりとたっぷりと入るので、
味見しながら良い気分でつくりました。
なかなかすごい量ができてるんだけど、これどうするんだろ?

↓かなり大量にできてます(汗)

大量ティラミス!

明日の予定

こんばんはー。まりです。
いつのまにやら、12月も後半戦!
あっというまに2008年が終わるのですよ。

明日はクリスマスなんだけど、
仏教徒の我が家ではクリスマスは無いそうです。
夫が毎年断言してくれます。
ちなみに、今年は結婚記念日も誕生日もなーーーーんにももらっていません。Σ(゚д゚lll)
いいのか、夫!
まぁ、今年もいつものように自分で買いに行くのだけど。(笑)

ケーキだけは作る予定です。
母のリクエストはティラミス。
夫のリクエストはバナナのパウンドケーキ。
鰻のリクエストはさつまいものパウンドケーキ。
いったいいくつ作れと。。。(笑)

↓犬、ふんばっています。
 
うなの足

週末は犬を洗濯!

こんばんはー。まりです。
食べなきゃいけないものが多すぎる!

さて、週末は犬を洗います。
ウナはたいてい週に1回シャンプーするのですが、
洗う前にちょっと洗濯機の中で待機してもらいます。
んで、そのときの写真。

↓困っています。ヽ(´Д`;)ノ

これからシャンプーなの;;

久しぶりの85mm

こんばんはー。まりです。
お腹がすきました。むー。

さて、先日の深川珈琲さんのとこでとった一枚です。
すごーい久しぶりに85mmをつかいました。
やっぱりたのしかった~。

↓逆光写真がすきなのです。

ミルキー

祝!深川珈琲20周年@その3

こんばんはー。まりですー。
やほー。
このね、”こんばんはー。まりですー。”の後を楽しみにしてくれている、
そこのあなたとあなた!!
ネタがない時もあるんだよ。(笑)

さて、イベントの日はちょうど娘さんのお誕生日だったそうです。
おめでたい~。
ケーキが用意されていましたよ!
7号のケーキなんて久しぶりに見たよ。
しかも、主役の娘さんはこれをお箸で召し上がるという、
超うらやましい行動にでましたので、
まわりの大人ももちろん参加しましたよ。
すんごーいおいしいケーキをお箸で。(笑)
ええ体験だった~~。

↓どうか幸せな一年になりますように!

お誕生日おめでとう!!

祝!深川珈琲20周年@その2

こんばんはー。まりです。
今日は書くぞー書くぞー。
書く元気があるときに書くのだ!(笑)

さて、美器さんの食器です。
もう、食器は買わないぞーーー!と心に決めたのに、
ぐらんぐらんしています。

もうねー、もうねー、
細部にいたるまでツボなのよね。(笑)
絵の感じといい、裏まで抜かりない感じといい~。
いったいどうしれくれようか?;;

↓いちばん好きだった菜の花のマグカップ。

美器さんの食器

祝!深川珈琲20周年@その1

こんばんはー。まりです。
日が短すぎるーー。(涙)

さて、昨日の日曜日に深川珈琲さんのイベントがありました。
私は森の家のスタッフとしていってきましたよ~。

そのイベントなんだけどねぇ、
masamiさん+ねこじるさんといえば、砂漠地帯からのラブコールがくるんじゃないかと
思われるくらいの雨女。
これに対抗するのは、nanaさん+まりの晴れ女組。
なんとこれにnanaさんの旦那様の応援が入り、(笑)
当日は晴れたのですよ~。アリエナイ!!
風もなくってそんなに寒くもなくって、いい天気の中でのイベントとなりました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
スタッフの皆様、お疲れ様でした~。

↓森の家の看板犬 さくら

さくら@ウサギに変身セット(笑)

長い物が欲しいのです!

こんばんはー。まりです。
今日はインフルエンザの予防接種に行こうと思ったら、
午後の診察がお休みだったー。(涙)
みなさんはもう予防接種されました?

さて、結婚記念日ネタにするか、誕生日ネタにするか、結婚式ネタにするか・・・。
ネタが多いのも考え物だな。
んー。
んんー。んーー。
誕生日ネタにしよう!

先日、誕生日を迎えました。
別に秘密にする必要もないので言うんだけど、31歳になりました。
はやー。はやすぎる。
私、何にもしてないのにこんな年になってしまったよ。orz
でね、前厄だそうです。
誕生日プレゼントは長いものだー。
でも、腰紐はもういらんぞ。(笑) 帯もたくさんあるし。
やっぱり適当なのはネックレスかなぁ。
いいのあるかなぁ。
よさそうなのがあれば教えてくだされ。

↓これも長い?(笑)

やっぱりヨダレ犬

誕生日ケーキ@その2

こんばんはー。まりです。
ただいま、午前1時過ぎ~。
ちょっとお腹がすいてきた。

さて、今回の誕生日ケーキは2個目があるんすよ、奥さん!
ちょうど誕生日の1日前に、義両親のところへいってきたのです。
なんと、ケーキが用意してあったー。(*´∀`*)
うれしー。
去年ももらったケーキで、フルーツがのってておいしいのです。
去年はメロンだったけど、今年は洋梨~。
うれしー!うれしー!
今年のもおいしかったです。
来年もワクワクで(以下省略w

↓ケーキっていうかタルトなんだけど、おいしかったのよ~。

誕生日タルトだ!

誕生日ケーキ@その1

こんばんはー。まりです。
先日、誕生日をむかえ、ひとつ年をとってしまいました。
30すぎたらもう何歳でもあんまりかわらないやーと思っています。(笑)

さて、誕生日といえばケーキでしょ?ってことで、
今回も自分で自分の誕生日ケーキを予約してきました。;;
うちでは、ケーキを用意する係りは私なのですが、
自分のケーキまで用意しなくてはいけないなんて。。。(涙)
まぁ、気になってるケーキが食べられるからいいんだけど。

で、今回のケーキはラ・ネージュさんのにしました。
マダムロールという名前のロールケーキです。
クリームがすごーいたくさんはいってて、のの字になってないのよ~。
生地ももっちりしてておいしかったです。
もっちりしすぎてて、ロウソクがたたなかったよ。(笑)

↓ケーキの写真はあんまりいいのがなかったので、犬の写真をどうぞ。(笑)

ケーキが食べたいんです~。

弟の結婚式に行って来ました

おはようございます。まりです~。
もうすぐお昼ごはーん。
今日のお昼は何にしようかなぁ。

さて、先月末に、弟の結婚式に行って来ました。
私達は、姉と弟の2人兄弟で、
私にとっては、最初で最後の兄弟の結婚式です。
前日は眠れませんでしたよ。(笑)

んー、もう何かいていいのかよくわからなくなってきたので、
弟の結婚式は、また時期をみて書きたいとおもいます。
良い結婚式だったのよ~。

↓岡山の某庭園です。そうそう、あの一番有名なところよ。(*´∀`*)

結婚式の後で撮りました♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

まり

Author:まり
まり:愛犬鰻・無印良品・IKEA・α700・きゅうりをこよなく愛す。
夫:愛犬鰻・K10D・67Ⅱ・カメラレンズ・ラーメンをこよなく愛す。
鰻:エサ・食パン・チーズ・他の犬のお尻をこよなく愛す。

どなたでもコメント大歓迎です。大喜びです♪
リンクもご自由にどうぞ。
コメントに一言いれていただけるとうれしいです。

メールはこちら

フリーエリア

広島ブログ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

