06
TOP IMAGE
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

2008-06



海外のお土産

こんばんはー。まりです。
雨、明日はやんでくれないかな?

さて、先日、ザルツブルグ在住のmiyukiちゃんにもらったおみやげです。
あまいマスタードでした。
白いウインナーにつけて食べてね。とのことだったので、
白いウインナーをフジまで買いに行きました。
茶色いほうもついでに購入。

マスタードは甘いんだけど、へんな味はしなくって、
とってもおいしかったですよ。
ハニーマスタードが好きな人にはいいかも。
私は好きなので、おいしくいただきました。

↓おいしかったよ~。ありがとう~。

うまかったよー。


アイロン買っちゃった♪

おはようございます。まりです。
涼しいねぇ~。
こんなに涼しいのに犬はだらーんと寝ています。

えーっと、今日もアイロンを貯めてしまいました。
ちょっとずつやればいいのにねぇ。進歩がないのよねぇ。(涙)

アイロンが嫌いなのは、きっとアイロンが悪いんだー。
と物のせいにして、
アイロンを買ってしまいました。(笑)

このアイロンがすごいんだー。
ちょっと感動しました。
物が実家にあるので、このアイロンの詳細はまた今度。

↓すいませーん、ベロに土がついてますよ~。(涙)

トラックに載せてもらいました♪

食欲のない季節

こんばんはー。まりです。
今日の夕食はねぎ焼きそばにします。
でも、私、ねぎは嫌いー。(笑)

さて、暑くなってきましたねぇ。
私、毎年夏バテします。毎年ですよ。
だってなんにも食べたくないんだもの。
夏はジュースさえあればいいや。
と、不健康極まりないです。

その初期症状なのか、最近食欲がないのですよ。
今日もみかぼん先生のところで、踊ってきたんだけど、
昼食が食べれんかった。今でもお腹がすかない。(涙)
今なら私のあばら骨、さわれますよ。(笑)

↓犬は食欲旺盛です。

あつー。何でこんなに蒸し暑いんじゃろ?

最近、犬がかわいい

おはようございます。まりです。
天気予報が雨だろうが、洗濯物はギリギリまで
外で乾かしたいです。(笑)

さて、うちの犬、最近かわいいです。
前からかわいかったんだけど、最近みょーにアイコンタクトができる。
どうした?
やっとこさ4歳手前にして落ち着いたのかな?
なにはともあれ、このまま、かわいい犬でいて欲しいです。

↓こんな顔します。(笑)

うん?

森の家に行って来ました

まりです。おはようございます。
今日も朝5時半からやっちゃいましたよ。あれ(笑)。

さて、先日、森の家で芋ほりをしてきました。
私、趣味のひとつに、”収穫”があります。
りんご狩りもみかん狩りも大好き~~。
芋ほりもえんどう豆とるのも、タマネギひくのも大好き~~~。

と、いうことでうっきうきで行って来ました。
頂いたお芋は、玄関で乾燥中です。
ちょっと食べたらすごくおいしかった。
ねこじるさんがインカのめざめよりも普通のほうがおいしいよ。
と言ってらしたのが、なるほど~と理解できました。
でも、どっちもおいしかったのよ。

少しカメラ教室もあったみたいです。
夫が18%グレーの話をしていました。
白黒犬は撮るのが難しい~。
次回のカメラ教室の開催も期待しています。
先生?スタンバイしてまってます~。

↓じゃがいもの中からこんにちは。

これ全部食べていい?いいかね?いいんかね??

0除算

こんばんは。まりです。
さっき起きたので、おはようございます。まりです。

さて、今日の話題ですが、
題名どおりの”0除算”です。
それってなんじゃらほい?って方はぐぐってみて下さい。

いくつか検索すると、ほほーって思うサイトに出会えると思います。
こんな難しいことを小学生からやらんといけんのね。

↓”0とは餌がもらえないということです。”な犬。

うな

ハーフチョーク

こんばんはー。まりです。
またもや転寝してしまったー。(涙)

さて、ウナのハーフチョークを作ろうと思っています。
金具とカシメがあれば結構簡単にできるらしい。
ちゃんとできるかなぁ?
金具はネットで注文予定です。

↓眠い犬。
犬がこんな顔して寝てるから、一緒に寝ちゃうんじゃー。(笑)

うな

肉~♪♪♪

こんばんはー。まりです。
小腹がすきました。

さて、今日はみかぼん先生のところへ行ってきました。
いつものようにしっかり踊ってきましたよ~。

で、今日のメインイベントはエクササイズではなかったのです。
肉~~肉肉~~♪
今日はレッスン後は焼肉~♪
しかも食べ放題!
私、この日のために禁肉してました。
(それでなくても肉食べないのに。)
今日だけは肉食になってきましたよ~。

食べ放題の肉=硬くてまずい?とちょびっと思っていたんですが、
そんなことない~。うまい~。軟らかい~。
しかもホルモンまでありました。
”今日は野菜は食べません!!!”と宣言していたので、
野菜はサニーレタスしか食べませんでした。

あー、肉食べた~。
もう、今月は肉(゚⊿゚)イラネ。

↓肉が食べたかった犬。

肉!

うなぎががんばった週末@アジ編

こんばんはー。まりです。
今日の夕飯はミルクティーのみ。

さて、日曜日はアジに行きました。
ひさしぶりだ~、行きかったんよね。

が、がががが、しかし。。。
雨。でも、小雨。
先生に連絡すると、”希望者のみ行います。”とのこと。
希望します~~と行ってきました。

今回のコースはバーとトンネルで10~12番くらいまで。
ひさしぶりだし、トンネルはできなくても仕方ないかな?
と思っていましたが。。。

なんと、ななななんと、
うながトンネルをドスドスいいながら走りました~~~。(涙)
ううううううれしい。
うなの今までのトンネルといえば。。。

うなぎ@トンネル走り中:とてとてとてとて~~~。
だったり、
うなぎ@トンネル走り中:・・・・・。水たまりがあって、いやん。
だったり、
うなぎ@トンネル走り中:どっちが出口だっけ?
だったりと、散々でした。

でも、今回はトンネルできた~。
しかもトンネル→バーも号令でとんだ~。
あああああ、幸せでした。
うな、がんばった~。

と、いうわけで、月末はスクールの競技会です。
かんばるぞー。

↓がんばった犬@無印の体にフィットするソファ

うな

うなぎががんばった週末@セラピー編

こんばんわー。まりです。
今日は書くぞー。

さて、週末、土曜日はセラピーに行って来ました。
うな、ひさしぶりぶりのセラピーです。

今回のセラピー犬は
大型犬 はなこちゃん、レオンくん、グレースちゃん、ラブくん、ルーシーちゃん
小型犬 さくらちゃん、かいちゃん、鰻
以上、8頭でした。
これだけいるといいなぁー。
2人に1匹~2匹という状態でした。

今回の反省点

◆良かった点
抱っこ30分間大丈夫だった。
逃げなかった。
あんまりよそ見しなかった。
なかなかフレンドリーだった。

◆悪かった点
なぜ、写真がほとんど全部カメラ目線???

今回はなかなかがんばっていました。
しっかりほめてあげましたよ♪
次もがんばろー。

↓がんばったよ~。

うな@セラピー中

耳の中に。。。。。。。

こんにちはー。まりです。
FF11を夫が帰ってこない間にやってます。
はよ、レベルあがれ~。

さて、昨日の夜のことです。
事件が起こったんですが、ちょっと説明しずらいので、
箇条書きにします。

1.まり@うたたね中、夫@ゲーム中、犬@うたたね中
2.夫@小腹が空いたのか、クッキーを食べ始める
3.犬@クッキーのにおいで起きる
4.夫、寝ているまりの口に向かって、クッキーを差し出す
↑寝てるのに、クッキーをもぐもぐと食べるのが面白いらしい
5.犬@まりの顔の上で、クッキーに釘付け
6.犬@まりの顔の上で、クッキーが欲しくてヨダレがでる
7.犬@まりの顔の上で、ヨダレぼとぼと
8.その犬のヨダレが、まりの耳の中へ!!
9.ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー。

と、いう訳で、犬のヨダレが耳の中に。。。
すぐに綿棒で掃除しましたよ。
ああー、気持ち悪かったよ。orz

↓ヨダレ犬

うな

みかぼん先生のところに行って来ました

こんにちはー。
アイロンがけは嫌いだけど、デロンギのアイロンは欲しいまりです。

さて、一昨日の月曜日、
やっとこさ念願のみかぼん先生のところに行って来ました。
ひさしぶりなので、絶対踊れんわと思っていましたが、
案の定。。。
masami♪嬢と同じ顔になりました。
(私の踊っているところからはmasami♪嬢の顔は見れないので、
ファイキン会長談)

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
↑こんな顔です。
だめじゃ、ブランクが。。。(涙)
次回もがんばります。
プリエもルルヴェもジャブもガードもストレートもーー!
がんばる!

↓リルビーで大人気のチキンカツ
全長23cm。
昨日は大人2人で半分の量で満足しました。
今日は残り半分を食べます!

東広島特製?チキンカツ


続々々々昨日の復習

こんにちはー。まりです。
朝からYシャツ10枚、パンツ8本のアイロンをかけました。
もう、いやじゃ。
皆さん、アイロンはためてはいけませんよ。

さて、もう、タイトルがわけわからんようになりましたが、
昨日もパンを焼いたんですよ。
毎日フォカッチャだと飽きちゃうので、
昨日のパンはいつも焼いている配合のゴマ入り食パンです。
味見してくれた夫いわく、
”HBで焼くよりもおいしい。”らしいです。
むー。困ったぞ。(笑)
これからはHBまかせにできなくなるのか?
でも、発酵の様子をオーブンの前で見るのは、なかなか楽しかったです。
パンの先生になれるのは当分先だな。(笑)

↓こんな感じになりました。

黒ゴマ入り食パン

じゃがいものフォカッチャ

こんばんはー。まりです。
ちゃんと今日もパンをつくってますよ。
ただいま二次発酵中です。

さて、青空食堂のnanaさんがTHEOさんの、
ローズマリーのプチパンのレシピを公開してらしたので、
うちは、じゃがいものフォカッチャのレシピを公開。
THEOのパンの中で一番好きでした。

***じゃがいものフォカッチャ***
◆材料
強力粉(はるゆたか) 300g
砂糖 9g
塩 6g
こしょう 2g
じゃがいも(蒸すかゆでてつぶす) 100g
ドライイースト 3g
EVオリーブオイル 15g
水 約190g

分量外で仕上げ用
じゃがいも、EVオリーブオイル、パルメザンチーズ

◆作り方
生地を作る(生地温度 30℃)

発酵(約2倍の大きさになるまで)

成型(生地温度35-40℃)

発酵(約2倍の大きさになるまで)

焼成(ガスオーブンで200℃ 14分)

私はHBをつかって、生地を作ったんですが、この通りのレシピだと、
若干水分が少ない感じだったので(国産小麦だったんだけど、はるゆたかじゃないので)
水は10-20gぐらいは追加しています。
HBでは全ての材料をパンケースに入れてこねました。
胡椒は粗引きしかなかったのですが、1gしか入れていません。
このじゃがいもは入った生地は発酵の進み具合が早いらしいです。
この生地はやわらかめです。
以上、昨日焼いたときの感想も追加しました。

私でも失敗なく焼けたので、みなさん作ってみてください~。
すごくおいしかったですよ♪

↓THEOさんとパン

THEOさんのパン

続々々 昨日の復習

できたー。焼けたー。
オーブンの焼成温度は220℃に途中から変更しました。
やっぱり焼きムラがあったので、反対にかえしました。
時間は結構かかってしまって、30分くらいでした。

焼けたときは皮がパリパリで、ちょっと硬そうで、どうしよー。。。
と不安でしたら、時間がたつと、皮もしっとりしてきて、
ふんわりとなりました。

えー、うまかったです。(←自画自賛。。。(笑))
フォカッチャつくったのはすごい久しぶりだったんだけど、
こんなにできるとはおもわんかったー。
うれしー。感動した~。
と、いうわけで、明日も焼きます!(笑)
今週はパン週間じゃー♪
うひひー♪

↓写真はまずそう。(涙)

フォカッチャ

フォカッチャ

続々 昨日の復習

今はこんな感じ。
さっき、二次発酵がおわって、プックプクになりました。
んで、じゃがいも、チーズ、オイルをのせて、
200℃で焼成します。

↓がんばれがんばれー!

フォカッチャ

続 昨日の復習

今、こんな感じ。
形成後で、二次発酵の手前。
今からオーブンで発酵してもらいます。

↓がんばれー!!

フォカッチャ

昨日の復習

こんにちはー。まりです。
昨日、宣言したとおり、パンを作っています。
さっき捏ねが終わって、ただいま一次発酵中です。
どうなる?どうなる???

↓こんな感じになる予定。。。(笑)

パン1

パン教室に行って来ました

こんばんわー。まりです。
もうね、おなかパンパンなのよ。

さて、今日はパン教室に行って来ました。
楽しみにしとったんじゃ~♪
今日のパン教室はハプニングてんこもりでしたが、
とっても楽しくやらせてもらいました。

パンは3種類作りましたよー。
◆ジャガイモとローズマリーのフォカッチャ
◆ローズマリーのプチパン
◆プレーンベーグル

ベーグルには若干の(笑)事故がありましたが、
それでも、”そんな事故ってあったっけ??”っていうくらいおいしかったです。
夫も”こんなにおいしいのが家でつくれるんだねぇ~。”
と感心していました。
忘れないうちに今日習った注意点も書いておきたいなぁ。

と、いうわけで、明日、私、パンを作ります!!!
今日の復習をするんじゃー。
うちでおいしいパンを作ってやるー。
がんばります!
(と、いっても半分は機会にやってもらうわ。(笑))

↓今日のおいしかった風景。

パン2

鰻とトンネル

こんばんはー。まりです。
母がバレーボールに釘付けです。(笑)

さて、めっきりアジに行ってない鰻。。。。。
今日はアジにいけるぞーって日はたいてい先生がいらっしゃならない。
不運な。。。(笑)

と、いうわけで、実は地道に特訓してます。
彼はトンネルがあんまり好きではないのですが、
”ハウス”のコマンドはちゃんと聞くように、
”ハウス”のコマンドは結構徹底的にしています。
でも、自宅で練習しても、グランドに行ったらできんのよね。(涙)

で、今日もトンネルの特訓をしました。
うちのトンネルは椅子6脚+毛布!
わかります?椅子を6脚数珠つなぎにして、毛布を上からかけて、トンネル状にするんです。(笑)
写真もとったのですが、あんまりな画像になってしまいました。

ウナはちゃんとトンネルしてくれましたよー。
次のレッスンまでちゃんと覚えておくんだよ。

↓こんな感じ。

うなとトンネル

萌え食器

こんにちは。まりです。
イッタラが値上げされたんだよねぇ。
困った困った。

私、食器が大好きなんだけど、割ってしまうのがこわい人なので、
(先日も食器をわってしまった。セールで100円で購入したものなんだけど、それでもとっても悲しかった。)
高い食器を買うのはためらってしまいます。

しかーし、
うちにはプレゼントでいただいたイッタラがあるんじゃー。
いつか買い足そうと思ってたのにー。
ティーマもエゴもほしいのにー。

と、いうわけで、ネットサーフィン。
イッタラ探しの旅にでました。
そしたら見つけたのがこちら↓
白山陶器 青葉紋

なんじゃー。これはー。
超好み♪♪♪
国産でもいいのがありそうです。 

↓犬のえさいれはとってもかわいいのよ。(笑)

うな

朝御飯

こんにちはー。まりです。
今日の昼食もチャーハンたべたー。
うまかったー。

さて、私、朝が大変に強いです。
早起きは超得意!!!
でも、夜はめっぽう弱いです。
すぐ眠くなるの。

反対に夫。
彼は朝が超超超苦手なんです。
ほんま、朝何回起こすことか。。。。。
しかも、朝ご飯をしんどそうに食べるので、こっちも作る気が萎えてしまいます。
そんな顔して食べるんなら、何でもいいんじゃない?
と思い、最近の朝御飯はシリアル、またはミューズリーにしてみました。

そしたら、案外好評で、朝からカリカリ食べています。
おお、よかった~。
しかし、この朝御飯、
シリアルの甘いにおいと牛乳のにおいで、
犬も大変欲しそうです。(笑)

↓シリアルを食べてみたい犬

うな

蛍!

こんばんわー。まりです。
今日はどーしてもチャーハンが食べたいので、
チャーハンにします!!

さて、先日のことです。
夫から帰るメールがあり、いそいそと夕飯の支度をしていました。
そしたら今度は夫から着信が。
??と思いながらも電話をとってみると、
”蛍がおるよ~。”と教えてくれました。
どうやら近くの川に流れてきたらしいです。
2匹の蛍が元気に光っていました。
きれいだったなぁ。
東広島では蛍が結構見れるみたいですよ。

空

miyukiちゃんとミルでランチを食べました

おはようございます。まりです。
今日はいい天気~~。
でも、ちょっと寒いのね。

さて、昨日、ザルツブルグ在住のmiyukiちゃんと会ってきました。
日本に一時帰国中だそうです。
おかえり~。

ランチはどこにしようかな~と思っていたのですが、
やっぱり大好きなミルにしました。
今回は夫も一緒にお食事しましたよ。

この日のランチは前回、私が食べたものと全く一緒でした。

↓前菜 鰯とジャガイモのテリーヌ

前菜

↓スープ りんごと蕪のポタージュ

スープ

↓私とmiyukiちゃん選択 牛肉の赤ワイン煮込み

肉

↓夫選択 天然鯛のソテー ラヴィゴットソース

魚

↓デザート バローナチョコレートとバナナのタルト アーモンドのアイスクリーム

デザート

今日の写真は夫撮影。カメラマンがいると楽じゃ~。
使ったカメラはGR-Dです。

半年ぶりに会ったmiyukiちゃんは全然かわらず(あたりまえか(笑))、
ふつーに世間話などしてしまいました。
あ、ザルツブルグの怪しいお土産(笑)もいただきました。
ありがとー。

次は、現地(ザルツブルグ)で会えるといいなぁ。
と、いうわけで、今日も検索の旅にでます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

まり

Author:まり
まり:愛犬鰻・無印良品・IKEA・α700・きゅうりをこよなく愛す。
夫:愛犬鰻・K10D・67Ⅱ・カメラレンズ・ラーメンをこよなく愛す。
鰻:エサ・食パン・チーズ・他の犬のお尻をこよなく愛す。

どなたでもコメント大歓迎です。大喜びです♪
リンクもご自由にどうぞ。
コメントに一言いれていただけるとうれしいです。

メールはこちら

フリーエリア

広島ブログ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

