05
TOP IMAGE
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

2008-05



広島-大阪-ザルツブルグ-ヘルシンキ-大阪-広島

こんばんは。まりです。
今日はお昼にミルに行きました~。
うまかった。

さて、今日は夕方からずーっと、パソコンとにらめっこです。
ヨーロッパ旅行にいくにはどうしたらいいかと思って、
検索しています。

今回はツアーではいけそうもない工程なので、
自分でどうにかしないといけないかもしれません。
忘備録として書いておきます。

◆世界一周航空券-大西洋と太平洋を越えないといけないので、今回は不可。
◆JAL悟空-S/O、オープンジョーが可能
◆ヘルシンキかパリには行きたいなぁ。

↓おめめキラキラな犬。

うな

醤油のない1週間

こんばんはー。まりです。
さっきまで寝てたー。
深夜に無理やり起こされて、
すごい罵倒されながら(笑)おふろはいったー。
もー、眠いのにお風呂入ったよ。

さて、雨です。
いつのまにやら梅雨になったんじゃね。
はやいねー。
この前、お正月だったのにね。

えーと、
今週は、なんと、醤油がきれてしまいました。
あー、醤油ないわーと思ったんだけど、
買い物に行く予定がなかったので、
”醤油のない1週間”にチャレンジしてみました。

結果。
出汁醤油(昆布つゆみたいなやつ)があったので、
のりきれました。(笑)
よかったよかった。
醤油がなくてもどうにかやっていけそうです。

が、マヨネーズと牛乳はないといやん。
マヨネーズは絶対にストックがあるからいいとして、
牛乳は近くのコンビニに買いに行きました。
牛乳~大好き~♪

↓犬も牛乳は好きらしい。

うな

大の仲良し

こんばんは。まりです。
雨がすごいです。

さて、今日も眠いので写真だけ。
夫と犬は大の仲良しです。
毎日毎日これくらいはべったりしてます。

↓冬はいいけど、夏は暑苦しい犬。

うな

献花

猫ちゃんのご冥福をお祈りします。
亡くなる前だけだったかもしれないけど、
おいしいご飯と暖かい寝床を用意してもらえてよかったね。

花

今日の憂鬱

こんばんは。まりです。
明日から雨なんと。

さて、私の中でとっても憂鬱なことがあります。
それは。。。

夫のYシャツ10枚くらいアイロンかけんといけん。(涙)
貯めてしもーた。(涙)


明日かけます。

↓”アイロン?寝押ししたげようか?”とでも思っている?犬。

うな

”THEO”に行って来ました

こんばんはー。まりです。
これ書いたらお風呂にはいるぞー。

さて、↓フォヤージュさんの花をもって、
THEOさんに行って来ました。
お友達のパン屋さんだったのですが、今月28日で閉店されるそうです。
残念。非常に残念。
ここのパンは私も好きですが、
夫がすごーーく好きでした。

久しぶりに会った友人は、全然かわらない、
あいからわずかわいらしい、素敵な人でした。
もー、いつ行っても会えなくって、
会うのに1年かかっちゃったよ。(笑)

今日もおいしいパンをいただきました。
◆じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ
◆レモンカードとクリームチーズのパン
◆チョコレートパン
特にフォカッチャは私のお気に入り。
今日は食べることができて良かったです。

フォカッチャ

feuillage(フォヤージュ)に行って来ました

こんばんは。まりです。
今日は段ボール箱いっぱいの空豆をむきました。
茹でてもりもり食べます。
今週は空豆週間じゃー。

さて、アストラムの白島駅の近くに、
いつも気になっている店がありました。
安田女子学園の横です。
白い花のたくさんあるお店です。

何屋さんなんだろー?と思ってたんですが、
お花屋さんだったんですね。
今日はお花が必要だったので、ちょっと行って来ました。

えーっと、結論から。
もー、ストライクに好きな感じの花屋さんでした。
花時間に載ってるみたいな感じっていえばいいのかな?
普通の花がないんですよ。
おしゃれ~な花ばっかりでした。

すごくかわいい花束を作っていただいたんですが、
カメラがないので、写真がとれず。。。
残念。
また、花が必要なときには絶対利用します。
お気に入りの花屋さんが増えて、よかったよかった。

↓宇部の常盤公園の藤

藤

”みんなのごち家”へ行って来ました

おはようございます。まりです。
今日は雨がやみそうよ。
と、いうわけで、今からパン買いにいってきます。

さて、昨日の夕食は弟のリクエストにより、
お好み焼きを食べに行って来ました。
いつも行く店があるんだけど、
そこは、先々週に私たちが食べに行ったので却下。
と、いうわけで、行ったことない店に行くことになりました。

今回は”みんなのごち家”さんへ。
新しい店なのかな?
店の外も中もきれいです。
お好み焼きは麺がすごーい細麺でした。
弟たちは麺をダブルにしたのですが、かなりボリュームがあったみたいです。
+70円の月見のせ(半熟の目玉焼き)もおいしそうでしたよ。
また行きたいお店でした♪

↓参考にしたサイト
◆炎の鉄板 みんなのごち家

↓ねこさん

ねこさん

コインランドリーへ行って来ました

こんにちはー。まりです。
今日は雨~雨~。

さて、先日、弟が帰って来ました。
たくさんの洗濯物とともに。(汗)
今週末は雨なのに、この洗濯物はどうするんじゃい!
と思っていたのですが、
洗濯だけは自宅でして、近所のコインランドリーに行って来ました。

私、コインランドリーなんてほとんど行った事ないので、
なかなか楽しかったですよ。
最近は布団まで洗えるんだね~。
弟の洗濯物は超!巨大な乾燥機に40分かけて乾燥してもらいました。

↓うなぎを乾燥するときには、ナノイーイオンドライヤー使用です。(笑)

うな

つるつるうなぎ

↓やっとアップできたつるつるうなぎ♪

うな

ネタはないけどお寿司の話

こんばんはー。まりです。
ネタが~ないのよ~。

さて、ネタの無い普通の生活を送っているまりです。
ネタって無いときにはないねぇ。
と思ってたんだけど、そういや、この前、お寿司を食べにいってきました。
と、言うわけでお寿司やさんのお話。

あんまりグダグダ書くのはちょっと嫌なので、
結論だけ。

お寿司はおいしかった。
でも、サービスはいただけなかった。
お料理も大事だけど、サービスだってすごく大事!!

以上!

↓サービスしますよ~な犬。

うな

眠い~

こんばんはー。まりです。
もう、12時近い~、眠いぞー。

なかなか、うなのカット後の写真が撮れません。
早く撮りたいなぁ。
もー、あんまりにも眠いので、今日は写真だけ。
皆さん、おやすみなさい~。

↓今日は一日中寝てた犬。

うな

うなぎはカットに行って来ました

こんばんはー。
今日は連続で書く元気のあるまりです。
夕飯は母に作ってもらったぞー。うひー♪

さて、私たちがランチの間、うなはカットに行って来ました。
御用達のあのお店、最近はまったく予約が取れません。
2ヶ月待ちでようやくカットに行って来ましたよ。

うなは今回も前回同様の注文でやってもらいました。
ただ、まつげがあることが多かったので、今回はまつげ無しにしてもらいました。
その他は前回と同様です。
尻尾はふさふさは残して、すいてもらいました。

さてさて、うなのカットはどんなになったのか!
今はカメラがないので、後日専属カメラマンに撮ってもらいます。

↓ふさふさ時代(笑)のうなぎ

うな

Restaurant Milleに行って来ました

こんばんはー。まりです。
今日は暑かった~。

さて、夫はかわいそうな土曜出勤の最中、
母とランチに行って来ました。
場所はもちろんミル~~。
今日が2周年の記念日なんだそうです。

今日はカメラマンがいないので、母とゆっくりとランチを楽しんできました。
カメラマンがいないので、残念ながら写真は無し。

前菜 新じゃがとさばのミルフィーユ仕立て
スープ 蕪とりんごのスープ
魚料理(私選択) 広島産天然鯛のポワレ
肉料理(母選択) 牛バラ肉の赤ワイン煮込み
デザート バローナチョコレートとバナナのタルト アーモンドのアイスクリーム
飲み物 アールグレイティー

今回も大変おいしゅうございました。
特にスープが、超私好みでした。
祝2周年!!すえながーくお付き合いしたい、良いお店です♪

↓ランチの時には、とある場所に預けられていた(笑)うなぎ。

うな

続々 カレー

こんばんは。まりです。
今日は雷がすごかったー。

さて、じゃ、今日はカレーの話。
またかい~って感じなんですが。(笑)

うちのカレー@まり編

1.タマネギをフードプロセッサーにかける
2.じゃがいもをフードプロセッサーにかける
3.タマネギをチンする
4.サラダ油とバターを半々に入れた鍋に3のタマネギを投入
5.しんなりしてきたら砂糖を投入
6.インスタントコーヒーを投入
7.あっっと言う間にあめ色タマネギが!!!
8.軽く塩胡椒する
9.続いてじゃがいも投入
10.ちゃちゃっと炒めて、水投入
11.コンソメの元投入
12.ツナ投入
13.カレールー投入
14.味噌、醤油、ソース、焼肉のタレなどお好みのものを投入
15.できあがり

うちではこれで4日間すごせます。(笑)

↓アーティステック?な鰻。

うな

献花

お友達ワンコが先日、虹の橋を渡ったそうです。
ネットを通してお友達になれた方、そしてワンコ。
遠くにいるその方のワンコに、心からご冥福をお祈りします。
そして、写真ですが、お花をささげます。

花

続 カレー

こんにちは~、まりです。
今日は雨~~。

さて、ちまたで話題のカレー南蛮ですが、
私、まちがっておりました。(涙)

×カレー南蛮
○カレー中華

だそうです。
カレー南蛮はカレー+日本そばなんだって。
↑でも、これもおいしいです。
んで、カレー+中華麺(うちでは焼きそば用蒸し麺)のときには、
カレー中華っていうらしい。

では、カレー中華の作り方@まり編

1.フライパンに油をしき、蒸し麺を投入する。
2.軽く色がつく程度に炒める。
3.塩胡椒、粒状だしなどで軽く味をつける。
4.炒めた焼きそばを皿に盛る。
5.上からカレーをかける。
6.できあがり

◆うちでは、カレー中華をカレーの次の日のお楽しみ♪といっています。
◆カレー中華にするときには、具は小さめのほうがおいしいです。
◆カレーの味によって、蒸し麺をいためる油を変えたほうがいいです。
→うちはカレーが和風味のときには、ごま油でいためます。

ああー、書いてるだけでまた食べたくなってきたかも。(笑)
次のカレーは再来週あたりになりそうです。

↓うな、花粉症?

うな

カレー三昧

こんばんはー、まりです。
さっきまでうたたねしてました。

さて、今週は諸事情により、カレー三昧です。
1日目 カレー+ごはん
2日目 カレー+中華麺
3日目 カレー+そば

今日まで、これで乗り切ってきました。
まだ鍋の中にはカレーがあります。
夫いわく、”明日はカレーリゾットでいいよ”とのことです。
あああ、ありがたい。
と、いうわけで、明日はカレーリゾット。
これで4日連続カレーです。
うひー。

↓お花の中からう・な・ぎ♪

お花の中からこんにちは♪

一眼デジタルカメラ教室

こんにちはー。まりです。
牛乳ってうまい!

さて、先日、一眼デジの写真教室をしてきました!
・・・。夫が。(笑)
あ、でもね、資料は私が作ったのよ。
ワードを駆使して。(笑)

えー、写真教室は実際、参加するよりも、
はたから見てるほうが100倍楽しいです♪
私、最高に楽しませていただきました。
あーー、楽しかったー。

生徒?の皆さん、楽しんでいただけましたか?
第2回はあるのかな~?

↓なぜか????嵐が来ました。(笑)
嵐の後の雲と空。@夫撮影

雲と空1

pentaxK10D
tamrom17-35/f2.8
絞り優先 f8 

常盤公園に行って来ました

こんにちは、まりです。
引き続き山口ツアーです。
山口、大好き♪

さて、今度は常盤公園です。
ペリカンがたくさんいるのは有名なのですが、
今回は花もたくさん咲いていました。

私達は藤を狙って写真を撮っていたのですが、
その途中にペリカンのご飯の時間に遭遇しました。
飼育員さん?がペリカンに向かって餌を投げるんです。
もー、ペリカン大喜び。
隣で撮影している私も大喜び♪(笑)
相変わらず、ペリカンはとってもかわいかったです♪

ペリカン1

瑠璃光寺に行って来ました

こんにちは。まりです。
GWも後半戦?

さて、山口県にある瑠璃光寺に行って来ました。
山口に行ったときには必ず写真を撮りにいっているお寺です。
でも、今回はあんまりいい写真がとれんかったのよ。(涙)
完全に設定をミスってました。

写真は瑠璃光寺と山口県庁舎です。
県庁舎のつつじは満開でとってもきれいでした~♪

瑠璃光寺2

山口県庁舎

韓国風ポテトサンド

おはようございます。まりです。
今日は靴買いに行くぞー。
今日こそ買うぞー!

さて、韓国風ポテトサンドです。

*韓国風(ただ焼肉のたれが韓国風なだけじゃ)ポテトサンド

1.ジャガイモはスライサーで千切りにして水にさらす
2.サラダ油とごま油半々で炒める
3.塩胡椒で軽く味をつける
4.エバラ焼肉のたれコチュジャン入りを投入する
5.大量の白ゴマを投入する
6.荒熱がとれたら、マヨネーズをつなぎ程度に投入する
7.バター(ただいま日本はバター購入が困難なので、うちはマーガリン)を塗った
パンに雪印スライスチーズをのせ、先ほどのジャガイモをサンドする。
8.できあがり

ジャガイモがあまってあまって仕方ないときには作ってみて下され。
↓私のサンドイッチはパンの耳は切らないので、耳がもらえなかった犬

うな

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

まり

Author:まり
まり:愛犬鰻・無印良品・IKEA・α700・きゅうりをこよなく愛す。
夫:愛犬鰻・K10D・67Ⅱ・カメラレンズ・ラーメンをこよなく愛す。
鰻:エサ・食パン・チーズ・他の犬のお尻をこよなく愛す。

どなたでもコメント大歓迎です。大喜びです♪
リンクもご自由にどうぞ。
コメントに一言いれていただけるとうれしいです。

メールはこちら

フリーエリア

広島ブログ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

