09
TOP IMAGE
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

2007-09



コース図を作ってみました。

こんばんは~。
今日はセラピーに行ってからアジにも行きました。
くたくたです。

さて、今日はコースで走らせてもらいました。
コース図をつくってみました。
結果は図を見てくだされ。

コース1

こんな感じです。
4番から5番に行く気、ゼロですよ。
でも、先生にこのコースを知らされた時には、
”うちの犬、曲がりませんよ?”といいそうになりました。
根性はまがっとるのにね~~。

Read More »


カメラ熱がさめないうちに

こんばんは~。まりです。
昨日からのカメラ熱はさめないうちに、ポジをつかってしまおうと
思ってたんだけど、天気がよかったり、悪かったりなので、
今日はデジで写真を撮りました。

今日はちゃんと、露出を気にしながらとりました。
おかげで、ものすごいオーバーな写真やアンダーな写真ができました。
でも楽しかった~。
近所ではコスモスも咲いていました。

うな

α-sweeetD 85mm/f1.4

PHOTO IS 2

んで、午後からは撮影ツアーです。
雨が降ったりやんだりだったのですが、
どうにか天気はもちました。

会場が袋町小学校付近だったのですが、
そこから、平和公園まで、写真を撮りながらあるきます。
若い(笑)たくさんの女性がカメラ片手にとりまくり。(笑)
いいのか?いいのか?と思いながらも、
とにかく撮りました。
あー、でも、撮ったらファインダーを見る癖はとれませんでした。
プレビューは見れないのにね。

で、途中で、シュナを抱っこしていらっしゃる方、発見!
写真教室なんですが、撮らせてもらってもいいですか?とお聞きしたところ、
OKの返事をいただいたので、撮らせてもらいました。
シュナちゃんは、カメラをむけても、飼い主さんに抱っこ~と
逃げてしまいましたが。(笑)
いい写真が撮れてたらいいなぁ。

で、そのままどんどん平和公園に移動。
公園内でもがんがん撮ったんだけど、何を撮ったかはあんまり覚えてないや。
とにかく、ピント~、絞り~と思いながら撮りました。
望遠ももって行けばよかったかな。

こんな感じのカメラ教室でした。
最初にフジの方が”仲良くなる方が多い。”と
いわれてたんだけど、本当にそうだなと思いましたよ。
私もカメラが好きな人にたくさん会えたのは、とても幸せなことでした。

来週は品評会だそうです。
大丈夫かな?きれいにとれてるかな?

平和公園

PHOTO IS

フジフィルムのまわし者、まりです。
こんばんは~。

行ってきましたよ。写真教室!
フジフィルムの主催の女性限定の教室になります。↓
PHOTO DAYS


今回の参加者は21人だそうです。
貸し出しのクラッセの方、ニコンの方、キヤノンの方、
んで、ミノルタはやっぱり私のみ。(笑)
夫も”ミノルタはきっとまりさんだけだよ~。”と
言っていたのですが、うーん、まさにそのとおり。
今回はα-7をとても久しぶりに使いました。これ、α-sweetDよりも使いやすいです。
今度出るα700は本当に楽しみになってきました。

最初に簡単な自己紹介がありました。
名前、住んでいるところ、それから、以下3つの中からひとつ選択。
◆写真がうまくなったら何を撮りたいか?
◆写真以外の趣味
◆休日のすごしかた
皆さんの自己紹介はとっても楽しかったです。
被写体がお子様の方、犬の方、スクラップブッキングをされてる方、
ポストカードをつくっておられる方、などなど。
周りにカメラマニアがいると言われてる方もいました。

私の自己紹介は、
◆写真がうまくなったら何を撮りたいか?
で、秋の備北丘陵公園のカメラツアーで夫に勝つことにしときました。
今年は勝ちにいくぞ~~。
夫の写真にコメントしたらダメですよ。(笑)

で、午前中は簡単な講義。
講師の方は東京で活躍されてるプロの女性でした。

内容は、ピント、絞り、シャッタースピード、露出のこと。
この辺は予習の(笑)成果がでたかな?
んで、午後は外に撮影ツアーになりました。

↓つづく

ウナではできないこと

某所でやっておられた写真の加工です。
犬だけ色はそのままに、他のものは彩度をさげています。

うちの犬は白黒なので、これをやっても意味があんまりありません。
同じように、白黒の犬、白の犬、黒の犬でもつまんないの。

で、ウナが大好きなGRのマヤノちゃんでやってみました。
かわぇぇ♪
うち、あんまり写は加工しないんですが、こういうのはおもしろいな。

マヤノちゃん

何を撮ったらいいんだろ?

3連休の最終日にカメラ教室に行ってきます。
フィルムカメラの講座なので、α-7をもって行きます。
フィルムなんて使うのはすごくひさしぶり。
しかもポジですよ。
ポジかぁ。
最近だったら、夫の67Ⅱをちょこっと触らせてもらったくらいだな。

ポジは何使うんだろ?トレビかな?
それよりも私、何撮ったらいいんだ~?
犬ならたくさん(うちの犬が多いけど)撮ってるけど、
犬以外だったら花くらいしか撮らないよ?
レンズも何をもっていくべきやら?
今のところは、50mm/f1.4と28-75mm/f2.8の予定なんだけど。
何を撮るんだ~?私?

と、いうわけで、ウナを練習台にしてみました。
レンズは85mm/f1.4と28-75mm/f2.8です。

うな1

うな2

α700

先日、大阪に行ったときに、梅田のソニースタイルに行ってきました。
9月6日にソニーから発表があって、その次の週末だったので、
さすがに無いだろうと思っていたんだけど、甘かった~。
大阪はやっぱりすごい!
ちゃんと触れる試作機がありました。
夫とうひうひいいながら触ってきましたよ~。
レンズも試すことができたので、135mmSTFをつけてもらいました。

すげー。
すげーすげーすげー。
さすが、STF! 神レンズなだけはあるわ。
本当にとろけるボケ感でした。
背面液晶もα-sweetDとは比べ物にならないくらい綺麗。
夫はもう、ノックアウトされてて、
買う気満々みたいです。
高感度も1600くらいでもつるっときれい♪
最高は6400までいけます。(つかうかどうかはわからんけど。)
とにかく欲しいカメラでした。

しかし、しかーし、
うちは去年、GR-DとK10Dを買っている。
今年も買うのか?買えるのか?
夫は"うなをかわいく撮るために買う!"と言っています。(笑)

うな@みなと公園

ウナのカット後

ウナ、カット後の写真です。
かわいくなった?

うなのカット後

ウナはカットしたんだけど…。

先週、土曜日にウナはカットしたんです。
しかーし、週末は天気が悪く、写真を撮る気にならなかったんです。
と、いうわけで、前の写真でお楽しみ(?)下さい。

みなと公園

明日はトリミングデー!

こんばんは。鰻です。
先日、ワクチンうけてきました。
ついでに検便されました。
お尻に棒(検便用のね)つっこまれました。
痛かったです。(涙)

さて、明日はトリミングデーです。
カットしてもらってきます。
↓の写真はサービスカットです。うひ。

ウナお風呂1

ウナお風呂2

関西旅行4日目

4日目は最終日です。
この日はどうしても窓際の席で朝食を食べたかったので、
7時から行ってきました。
朝食会場は51階なので、景色がとても綺麗でしたよ。

さてさて、この日は夫デー。
カメラやさんめぐりに付き合いました。

梅田

ハービスのソニースタイル(α700をさわってきました)

ハービス内のパン屋さんでランチ

駅前第一ビルへ

梅田フォトサービス

大林カメラ

八百富写真機店

阪神百貨店へ

スナックパーク(くくるのたこ焼とちょぼ焼き)

梅田

新大阪(スタバで飲み物を購入)

広島

スタバではじめて一番大きなサイズの飲み物を購入しました。
しかもキャラメルフラペチーノ。
これ、一番大きなサイズはかうもんじゃないね。
飲んでる途中ですでにフラペチーノではなく。。。
ただの甘い飲み物になってしまいました。

レールスターさん

関西旅行3日目

3日目は朝食は和食にしました。
白飯か、おかゆか選べたので、夫は白飯、私はおかゆにしました。
おかゆは梅干がすっぱかったぞー。

さて、3日目はだーいすきな無印へ。
大阪にはアウトレットがあります。
地下鉄に乗って移動します。

関目南

はなぽーとブロッサム(無印良品アウトレットへ)

ミハエルネグリン心斎橋店(ちょっと購入、ちょっとオーダー)

クレープリーアルション(持ち帰りで食べた)

難波

梅田

阪急のミハエルネグリンへ(あんまりなかった)

梅田

心斎橋

またもや心斎橋のミハエルネグリンへ(ちょっと購入 またもやオーダー)

ホテルへ帰る

んで、この日は高校のときの友人が会ってくれました。
夫とともに、梅田へGO!
友人は、二人とも美人さんだったんだけど、
美貌は健在でした。
お話は結構マニアック。(笑)
お料理もとてーーもおいしかったですよ。

つくね~~~♪

関西旅行2日目

関西旅行の2日目です。
今回はホテルをとったときに、朝食もついているプランだったので、
ビュッフェ形式の朝食をもりもりといただきました。
うまかった~。

さて、2日目京都にいきます。
京都といえば~あのお店~~。
開店に間に合うようにさっさと大阪を出発しました。

淀屋橋(K特急ってのに乗りました)

京阪四条

信三郎帆布(鞄購入)

一澤帆布(小物購入)

カメラのムツミ堂(一応レンズチェックしとく)

キルフェボン(ケーキ食べた)

くろちく

招喜屋(ストラップを見てきた)

くろちく(鞄購入)

ミナペルホネン京都店(エッグバッグを見てきた)

京阪四条

京阪七条

三十三間堂(ここ、すーーーーーーばらしいよ!)

京阪七条

淀屋橋

んで、ホテルにもどってから夫と合流して、
堺筋本町から、北浜に向かって歩いて、
”つるとんたん”で食事しました。
ここはおいしかったんだけど、期待ほどではなかったかな。

三十三間堂

クリームのおうどん

関西旅行1日目

関西旅行1日目です。
今回は、夫の仕事が終わってからの移動だったので、
夜なってから広島駅へ。

ひかりに乗って、大阪へと旅立っていきました。
ひさしぶりの新幹線~~。
のぞみじゃないけどうれしいなぁ。

広島からあっというまに新大阪へ。
1時間半くらいでつくんだね。はやー。
んで、大阪市内のホテルへ移動しました。

↓ホテルの窓からみた夜景。
USJ、南港、神戸、明石海峡大橋まで見えるそうです。

大阪の夜景

アルションのクレープ

アルションのクレープを食べました。
本当は店内で食べたかったんだけど、
何組か並んでいたので、断念。
持ち帰りにしました。

アルションのクレープって安いのね。
私が食べた、”エシレのバターとお砂糖”のクレープで
300円でした。
エシレのバターじゃなかったら、200円らしい。

味はとってもおいしかったですよ。
心斎橋ではcocoricoのクレープが食べれるんだけど、
そこにも行ってみたくなりました。

人も犬もケーキが好き。

こんにちは。まりです。
あついー。
最近は食欲があんまりないので、
紫蘇ジュース+牛乳でしのいでいます。
↑これ、すごいおいしいとおもうんだけど、
分離するので、一気に飲んでね。

さて、ケーキを食べました。
東広島でケーキを買うことがあんまりないんだけど、
どうしてもどうしてもチーズケーキが食べたくなったので、
チーズケーキやさんへ。

一番シンプルなものと、かぼちゃのモンブランにしました。
うまー。
あっさりした感じでしたよ。
夫はモンブランのほうが好きだと言っていました。

パガニーニのケーキ

ケーキハウスのパガニーニ

悲しいお知らせ。

先日、宇品のアミー○に行って来ました。
そしたら、犬の体重を量るコーナーがありました。
前回、狂犬病の注射を受けたときに量ってもらったら、
7.2キロでした。

今回は。。。
7.7キロでした。うそだといって欲しい。
夏太りだろうか?

うな子?

こんばんは。まりです。
今からケーキを食べます。
うひひひー。うれしー。

さて、フィフィロメの服を着せてもらいました。

俺、うな子。

俺も、うな子。

最初は青い首輪だったんだけど、洋服にあわせて、ピンクの首輪も貸してもらいました。
かわえぇ。かわえー。
今度はピンクの小物を買いたいなぁとおもいました。
ピンクってかわいいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

まり

Author:まり
まり:愛犬鰻・無印良品・IKEA・α700・きゅうりをこよなく愛す。
夫:愛犬鰻・K10D・67Ⅱ・カメラレンズ・ラーメンをこよなく愛す。
鰻:エサ・食パン・チーズ・他の犬のお尻をこよなく愛す。

どなたでもコメント大歓迎です。大喜びです♪
リンクもご自由にどうぞ。
コメントに一言いれていただけるとうれしいです。

メールはこちら

フリーエリア

広島ブログ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

