09
TOP IMAGE
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

2006-09



しつけ教室に行ってきました

セラピーが終わってからは、しつけ教室へ。
普段は午後1時半からあるので、時間的にはまったく間に合わず。
まぁ、ちょこっとみんなの様子が見れたらいいかなぁと思い、
水鳥の浜公園へ。

やっぱりしつけ教室はほぼ終わりの時間になっていました。
先生には”鰻が今頃きた~。”といわれてしまいました。(笑)
”セラピーに行ってたんですよ。”とお話してると、
次のクラス(しつけのはいった中型犬クラス)にいれてもらえることになりました。やったー。

今回は基本的にはウナにはできていることが多かったです。
ヒール、呼び寄せ、8の字など。
ここでは優等生か?(笑)

↓つづく

セラピー反省記

ウナのセラピー2回目に行ってきました。
今回は写真を撮る暇が全然なかったので、写真は前回のもの。

私の中ではセラピー=反省という図式が出来ているようなきがしてます。
いつかは満足できるセラピーになるのかな?

さて、今回のメンバーは犬が5匹、施設の方が10名。
2人に対して、犬が1匹という感じになってました。
前回と違うことは、皆さん椅子にすわられてるのではなく、
お風呂マットのようなやわらかいマット(多分座布団のかわりね。)
にすわっていらっしゃる方がおられたこと。

うちは小型犬なので、椅子に座られて上からなでなでされるよりも、
同じ目線になる方がスキンシップがとりやすいです。
案の定、マットにすわられてる方にはくんくんぺろぺろしてました。
進歩かな?

なんにしても、おばあちゃんから、”また来てね。”っていわれると、
また来ます。絶対来ます。って気になります。
セラピーは本当に私が一番癒されますよ。

さて、今回の反省点次回に向けての強化訓練を。

◆よかった点
1.マットに座られてる方には自分からくんくんしていた。
 足やら、靴下やらぺろぺろしていた。
2.ちょっと慣れたらしい。
3.よく伏せができるようになった。
4.”つけ”の状態がよくできた。

◆反省点
1.あいかわらずの落ち着きのなさ・・・。
 でも、ちょこっとはなれてきたかも。
2.だっこはやはり嫌がる。なんで嫌がるのかもわからない。
 しょうがないので私がだっこした。
3.やっぱり人よりも犬が好き。
 目線が犬に釘付けになること多数。(たぶん一緒に訓練してない犬達だったら興味があったのでは?)

◆要強化点
1.噛まない、歯は出させない。
 本気噛みはまずないけど、ぺろぺろとちょこっと噛みの差が微妙でこわい。
2.芸の強化。”お手”くらいでもよろこんでもらえた。
3.椅子、上からのなでなでの克服。

以上、次は来週です。がんばりますー。
で、ちょっと考えてみたんだけど・・・。
続きは↓へ。

ウナ1

Read More »

湯来のドッグパークの件

湯来にあった、”広島ドッグパーク”がひどいことになっています。
詳しくは↓
アークエンジェルス

救援物資、ボランティア、資金などいろいろと必要とされています。
応援をよろしくお願いします。

Read More »

レンズの威力

うちにはほどほどの量のレンズとカメラがあるんだけど、
多分持ってる中で一番高いのがコレ↓
αレンズAF85f1.4
うちのはGでもDでもないんだけど、
それでもいいレンズ。
私がカメラを好きにさせてくれたレンズなのです。

なんていっても、誰がとっても綺麗にうつる。
開放にするとピントがとっても厳しいけど、
でも、背景のボケ感は最高!
もっと綺麗なボケ感がいるんなら、STF135をつかったらいいらしい。
STF135はもうすぐソニーから発売されるので、
発売されたら見に行ってきます~。

花みどり公園3

◆コニカミノルタ/α-sweetD/85mmf1.4

花みどり公園に行って来ました

秋になって、気候がとってもいいので、
ひさしぶりに、夫と二人でカメラツアーに行って来ました。
今回の場所は”花みどり公園”安佐動物公園の先にあります。

入園料も、駐車料金も無料という、とても良心的なところです。
が、が・・・・。
先に言っておきます。
庄原にある、某国営丘陵公園とは比べてはいけません。
さびれっぷりはさすがです。
草はボウボウに生えています。
蜘蛛はたくさん巣をはっています。
植物を見に行くところではないとおもいます。

でも、いいんです。無料だから♪
人も少ないので、犬ととことこ散歩するにはとってもいいです。
お弁当ももっていったほうがいいかな。

人が少ないので、写真ものんびりと取れました。

花みどり公園1

花みどり公園2

プレゼントがきたよ!

マグちゃんのところのあみだくじがあたったので、
景品がきました~~♪
じゃじゃーん!!

マグちゃん、マグママ、たかちゃん、ありがとう~。
鍋つかみだとおもうんだけど、いいのかな?
大事につかいます!

ウナ用のおやつもたくさんいただきました。
うれしー!
ふりかけはさっそく夕飯から使用開始してみます。

マグちゃんプレゼント

夢の話

昨日見た夢の話です。

出演者
poomama夫妻
東広島のももちゃん夫妻(重要人物 栃木パパ)
うち夫妻

場所
南紀白浜(なぜか?)
そしてぼろい旅館
南紀白浜
↑南紀白浜

お話
なぜか??この3組で旅行に来ています。
ほんとになぜかはわかりません。夢の話なので。
外は大雨、大嵐です。
”栃木パパがいるからねぇ~”とおもう私(←失礼だ。)
そして、外は嵐にもかかわらず、
poomama”明日は船にのる!”とおっしゃいます。(←危険だよ。)

そして夕食の時間になると、夕食がひどい!
メニュー
うどん(玉だけ、汁なし、具なし)
野菜炒め(水分たっぷりでやわらかい)
鍋(内容不明)
しかし、その内容でも缶ビールを飲みまくるpoopapa。

この夕飯に満足できなかったpoomama、
コンビニで(多分)お寿司を買ってきました。(←うれしそう)
しかも牛乳プリンつき・・・。さすがだ!
(poo家は毎食後にデザート必須らしい。)
すし

牛乳プリン


そうこうしてる間に、嵐のため、
窓際から雨漏りがどひゃー!!(滝なみ)

こりゃーいけん。
フロントに電話しよう!ということろで目がさめました。

さすが栃木パパ。
この夢の主役は栃木パパだな。

・・・・・・・。なんていう夢なんだ。
この物語はフィクションです。
それと、南紀白浜はすごーくいいところです。
お間違いなく。

犬と夜景

夜の散歩のついでに夜景の写真の撮り方講座です。
犬の後ろに街灯が丸く写るようにしています。

f2.8でも上手にできました。
コツは、
1.被写体との距離を比較的近くする。
2.背景遠くに点光源があること。
3.レンズの絞りは開くこと(f2.8以下が望ましい)
だそうです。
4.レンズは短焦点のほうがいい

よくわからないなりにとってみました。
上は夫撮影。
下は私撮影。

ウナ夜景3

ウナ夜景2

α-sweetD TAMRON28-75

しつけ教室にいってきました。

前回、夏になる前にいったしつけ教室にいってきました。
おもしろい先生のいるところです。
ウナにとってはできること?ばかりなんですが、
ヒントになることとか、他の犬の様子とか、
セラピー犬になったので、知らない人になれることとか、
いろいろ勉強になるので行っています。

今回のお題は、”お座り、伏せ”の言葉なしで実行させる。
ということです。
犬に言葉なしでコマンドを実行させようというものです。
基本的には餌でつる感じかな。

今回の発見は、ウナはよくわからないものが苦手ということです。
だから、初めて行くところなんかも苦手なのかな?

しつけ教室の後ではいっちさん、みきさん、いってんさんと
おしゃべりしました。
風が涼しくってきもちよかった~。

ラブちゃん

写真はラブちゃん。

第116回「寝るときはこんな格好」

fc2のトラバテーマです。
最近、犬またはカメラに記事が偏ってるので。(笑)

寝るときかぁ。
Tシャツ+フリースパンツだな。
しかもTシャツは長袖。
だって寒いもん。ここ、山だし。
朝の散歩なんかも秋風ひゅーひゅーですよ。
これからの季節が心配ですよ。
ウナの散歩コースは夏と冬は極端に短くなります。
だって、犬も帰りたそうな顔するもの。

おお、話題がずれた。
ちなみに布団は冬用で、毛布も出てます。
布団カバーもすでにフリースのふわふわものです。
それでなくても寒がりなので、これが冬になったら
ふわふわ強化バージョンでいきますよ。
靴下だって履いて寝ますよ。

冬・・・・・。祈暖冬。(地球環境にやさしい範囲で。)

岡山4
↑関係ないけど、岡山の夕暮れ。

買っちゃった。。。

買いました。
まだ来てないけれど。
ポチッとしてしまいました。

・・・。カメラですよ。
しかもコンデジですよ。
うち、一眼デジ×2 コンデジ×4
こんなにあるのに・・・。
でも、我慢できなかったんです。@夫
評判もすごーくいいんです。@私
露出計を買ったと思えばいいんです。@夫

GR DIGITAL

リコーのデジカメです。
コンデジなのに、28mm.短焦点。
マクロは1.5㎝までよれます。
画質もいいです。

キタム○でさわってみたんですが、
もう欲しくなってしまいました。@夫

いろいろ調べてみて、amaz○n(伏字になってない!)
が一番安かったので、ポチりました。

早く来ないかなぁ。
購入を迷っておられるかた、触ってください。
ほしくなりますよ~。

ドッグショーに行ってきました

大型ということで、心配していた台風もさり、
今日は豊平までドッグショーを見に行ってきました。
安佐北区は大雨の影響で道路が通行止めになっていたりしました。

今回はウナの出身の犬舎からウナのいとこがでるらしいです。
もちろんフルコートですよ。

それにしても、ドッグショーに出る犬たちは本当にきれいでびっくりです。
犬界のモデルさんみたいなものなんかな~?って
思いながらみてました。

以下、写真をどうぞ~。

ボルゾイさん

プードルさん1

プードルさん2

シーズーさん1

シーズーさん2

ウナ1

↑一番下はショードッグではありません。

α-sweetD Tamron28-75

中古カメラ屋さんツアーの楽しみ♪

今日はまたもや、広島中古カメラ屋さんツアーに行ってきました。
いつもの駅前カメラ屋さんをぐるぐるまわってきました。

今日は夫と義父も一緒・・・。
嫌なよかーん。
この二人が一緒のときには何か買います。
恐ろしい・・・。

結局今回の買い物はミノルタのリモコンのみでした。
長いのと短いのがあって、短いほうです。
リモートコードRC-1000S

さてさて、今日のハイライトはカメラではありません!!!

うどーん
某カメラ屋さんのとなりにある、
いつも気になっていたうどんやさんです。
いか天のうどん(名前だけだとあんまりおいしそうな絵面がうかんでこないけど。)
が、おいしいらしいので、いってきました。
正式名称→いか天ぶっかけ(温)@680円(多分)

もう、めちゃくちゃストライクゾーンにはいってきました。
あったかいうどんに大量のいか天、
出汁はちょっと濃い目です。(飲めないタイプ)
もう夢にでてきそうなストライクさでした。
うまい。うまーい。
これが食べられるんならまた中古カメラ屋さんツアーにいってもいいな。

備中国分寺

やーっと、行ってきました。
岡山の名所です。
夕日100選にも選ばれてるんだそうです。

岡山から180号線で西に30分くらいかな。
のんびりとした水田のなかを進んでいきます。
途中に吉備神社があるそうです。

そうしてついた国分寺は水田のなかにすこーんと
存在していました。
周りの環境がとってもきれいで写真撮るには最高です。

6月くらいにはコスモスが咲いていたらしいですが、
私達がいったときにはすこーしだけ咲いてました。
もっとたくさん咲いていたらよかったな。


備中国分寺1

備中国分寺2

備中国分寺3

電車を撮ろう!

今回は岡山駅の西の車両基地?での撮影です。
”桃太郎”という名前の電車がいました。
貨物をひく車なのかな?

ここからは新幹線、山陽本線、宇野線、瀬戸大橋線と
たくさんの電車が見えます。

岡山1

岡山3

↑ゆがんどるね。(笑)

岡山に行ってきました

岡山に行ってきました~。
今回は犬も連れてレッツゴー!

広島を朝9時のETC通勤割引に間に合うように、
出発し、途中、福山東インターで一旦降りました。
で、乗りなおして、今度は早島で降ります。
広島―福山東が割引適応で1300円
福山東―早島が普通料金で1300円
合計2600円で岡山までいけます。
早島からは2号線をぶいぶいと東へ。

あ、でも、途中の雨がすんごかったです。
前が見えなくなるくらいの大雨!!!
しかも空港付近でしたよ。
あれだけ雨が降ったら飛行機とべないんじゃなかな?
と心配してしまいました。

そうしてついた岡山は、相変わらず空がひろくて、
道路もひろくて、運転しててもいい感じです。
(私が運転してるわけではないけど。)
岡山っていいよね~と私達は思います。
ほんと、住みやすそうだ。

↓そして今回もカメラツアーへ行ってきます。

セラピー後記2 今回の反省点と次回の課題について

今回のセラピーの反省点

1.犬について
(1).ウナは頭の上から触られることを嫌がる
→家でとにかく頭からさわってみる。
  なで方を工夫して、何処からでも触れるようにしてみる。
(2).ウナは自分の相手の方のところよりも他の方のところへ行きたがる。
→とりあえず、スティができるようにしておく。
 しつけ教室での長い時間のスティは結構できるから、
  もっと日常的でない場所でスティさせてみる。(お風呂場とか?)
(3).初めての場所が苦手。
→これはどうしよ?行ったことのないドッグカフェとかに、
  行ってみたほうがいいんだろうか?

セラピーの先輩方、どうか教えてくだされ。
あ、でも、飼い主は楽しんできました。
なんかね、離れて暮らしているおばあちゃんをすごく思い出したよ。
犬さえ、どうにか慣れてくれたらまた行きたいなって思ったよ。

セラピー2

セラピー後記・・・・・・・・・・・・・・。

行ってきました、初セラピー。
もうね、もうね、結果から先に言っていい?
・・・・・・。撃沈。

現場についたときから落ち着きの無いことこの上ない。
その上、今日はケーブルテレビのカメラさんがいらっしゃる。
ウナってばカメラに夢中よ。

今日は15人くらいに対して、犬6頭。
小型×3、大型×3で行きました。
大きい子は慣れててほんとのんびりセラピーしてて、
すごいなぁって思ったし、小さい子も抱っこしてもらったりして
とてもいい感じでした。

が、が、しかし・・・・。
うちのウナは触られることにいやがってました。
圧倒的な人見知りです。
今回、気づいたというか、思い出したことは、
ウナは初対面に弱い。
ってことでした。
そういえば、今ではなんともないけど、
初めて行くところや、初めて会う人なんかには、
結構緊張しているみたいだったな。

今日もセラピーが終わってから、足に汗かいてました。
足に汗かくなんて、病院の診察台くらいなものですよ。
今回は初めてだったからだと思いたい・・・・。

セラピー1

来週は岡山へ!

今週末から岡山にいってきます。
土曜日はしつけ教室とセラピーなので、
日曜の朝から。
ETCの通勤割引使っていってきます。
広島からだと、福山東で1回降ります。(ここまでで93キロ。)

広島→岡山は遠いなぁって思ってたけど、
何回か通ってると結構大丈夫になってきました。

今回の予定
(参考→かろちゃん、ギアママさんおすすめのところ)

朝 広島発
午前中 カメラ大会
昼 ネイバーズ または ソブリオガーデン
昼過ぎ コスケ(タスケのねーちゃんぢゃないよ。)
午後 またもやカメラ大会
夕方 犬を預けてお食事
夕暮れ カメラ大会?
夜 両親のところにお世話になる
朝 もしかしたら朝からカメラ大会
昼 どこかでお食事
昼過ぎ 犬をとりにいく
夕方 広島にかえる途中で福山のカメラやさんへ
夜 広島着

楽しみ♪

追記 ソブリオガーデンが閉店してました。。。。。

CMに使ってくだされ

いつの間にか犬がくわえていました。
中身はもちろんありません。
先に飲んじゃったもんね~。
でもいい香りがするらしいですよ。

ユニリーバさん、うちの犬で是非CMを!
いい仕事しますよ~。

リプトン

サソンボン情報

今日はサソンボンに行ってきました。
写真つきの情報は後で書くとして、
サソンボン、犬はNGになっていました。。。。
テラスもだめらしいです。
犬を店内に入れることがいけないらしい。
かなしいねぇ。

キラキラ~~★

今回東京に行った最大の理由。
それは、コレを買うことだったのだー。
(夫が一番じゃないんかい。。。)

普段は無印良品が大好きなんだけど、
小さいキラキラも好きだ~。
ネグリンはおおぶりでゴージャスなものが多いんだけど、
こういった小さいものももちろんかわいい。
で、小さいってことはもちろんお安い♪

で、で、
東京に1週間いただけで、これだけ買ってしまったのよ。
しかもオーダーしたものが2点。
これは11月くらいにできあがってくるらしい。
いま、せっせとイスラエルで製作中だそうな。

はやくこいこい♪

ミハエルネグリン

FF3

いやー、なにこれ?すげー。
アニメーション?が超きれいよ!

ちなみに今回はたまねぎ剣士はないそうです。

今日のしつけ教室

今日もしつけ教室でした。
今学期の始まりです。
ウナも高校生が3回目だったかな。

今日もノーリードの訓練がありましたが、
まだまだ脱走状態。
ついて歩くのは無理そうです。
草がたくさん生えているせいか、どうしても
草をくんくんするのよね。
困ったもんだ。

スティは今日はまぁまぁでした。
前回のテストではなぜできなかったんだろ?
しかーし、スティ中はまわりを飛んでいる赤とんぼに
目線が釘付けになっていました。

来週もがんばって!
って来週は初セラピー!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

まり

Author:まり
まり:愛犬鰻・無印良品・IKEA・α700・きゅうりをこよなく愛す。
夫:愛犬鰻・K10D・67Ⅱ・カメラレンズ・ラーメンをこよなく愛す。
鰻:エサ・食パン・チーズ・他の犬のお尻をこよなく愛す。

どなたでもコメント大歓迎です。大喜びです♪
リンクもご自由にどうぞ。
コメントに一言いれていただけるとうれしいです。

メールはこちら

フリーエリア

広島ブログ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

