05
TOP IMAGE
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

2006-05



京都ツアー2日目-3

そしてお友達に会うために京都駅へ。
妙心寺-京都駅間は結構な距離があります。
バスにゆられて30分くらいかなぁ。

京都駅で、お友達とお子さんにあって、
大好きな大好きなマールブランシュでお茶♪♪♪♪♪
モンブラン様をいただきました。
もう、モンブラン様、つれてかえったらよかったよ。
京都に行かれた際にはぜひ、モンブラン様デザート仕立てで
召し上がってください。
友人はとってもきれいなお母さんになっていました。
その姿にとっても感動。
お子さんは超お母さん似だとおもいました。
人見知りしないのかな?ニコニコしててくれました。

京都ツアー2日目-2

そして妙心寺へGO!
ここで法要をしてすこし敷地内を散歩しました。
妙心寺ってものすごーく敷地がひろいです。
ちいさな町?くらいはあったとおもいます

妙心寺1

京都ツアー2日目

今日は朝からなーんと5時半に(早朝ですよ!!)おきて、
ホテルの横の西本願寺にいってきました。
西本願寺は朝5時半から開門らしいです。
警備員さんもちゃんと朝からいらっしゃいます。
すごいですよ。

天気は今週末は崩れると
言われていたのですが私の日ごろの行いのすばらしいおかげで
私が歩かないときだけ雨がふりました。
もちろん、土曜日も日曜日も私が出歩くときはふりませんでしたよ。

西本願寺では、朝からごわさんがあるらしく、
門徒のかたがいらっしゃっていました。
ほとんど聞いたことのないお経を(うちとは宗派がちがうので)
聞かせていただきました。

朝の京都もまたすてき~~♪

西本願寺1

西本願寺2

京都ツアー1日目-3

今回は母の希望で哲学の道へいくことになりました。
で、私がまだ見たことがないので、銀閣寺からはじめます。

銀閣寺はほんと、教科書でみたとおりなんですが、
それよりももっと質素な感じでした。
お庭は苔のお庭でとてもきれいです。
天気の関係でちょうど雨がふったりやんだりだったので、
苔にとってもよかったのではないかな。

そして哲学の道をとことこあるいて、
法然寺も少しのぞいてみました。
ここは中までは入らなかったんですが、
ちょっとお庭をみるだけでも十分にきれいです。

京都って素敵~♪

銀閣寺

京都ツアー1日目-2

京都といえば~、一澤帆布ならぬ、信三郎帆布。
お家騒動の関係で4月6日に開店なさって、
もう2ヶ月ちかくたっているので、大丈夫だろうとおもって、
知恩院までレッツゴー。

・・・・・・・・・。
私があまかった。
到着したときにはすでも長蛇の列・・・・・・・。
超長蛇!!!

しまった。
あまかった。
しょうがないので、今までもっている一澤帆布を大事につかいます。
しかーし、近日中にリベンジしますよ。
そしてまたもやかばんを増やしてやる。
(注)購入に個数制限があるみたいです。一人2個までかな。

しょうがないので観光に行くことにしました。

京都ツアー1日目

京都ツアー1日目です。
朝1番のバスに乗って、広島駅まででかけました。
今日も5時起きです。
最近は朝が明るいので5時駅でも平気平気♪
冬はとってもつらいけどね~。

朝からスタバにいってご飯たべてから、
新幹線にのりました。

新幹線、今回は夫のすすめで、”700系”です。
”700のほうがシート幅がちょっとひろい”そうです。
たしかに結構ひろかった。
加速性能は500系のほうがいいそうです。
西日本内では、レールスターがもっともおすすめらしいです。

新幹線の音楽は”ビーアンビシャース♪”でした。
初めて聞いたな。
これってのぞみだけ?

うな、たら、ペットホテルへ行く

今日から、うちの犬、猫はホテル暮らしです。(涙)
さみしいよ。

猫のほうは海外旅行に行ったときにも預けたので、
まぁ心配はないのですが、
問題は犬。
おとなしくしててくれたらいいなぁ。

ちなみに猫はホテルにとまってから、
家につれてかえると、ありえないくらいに甘えた猫に大変身!!
いつものそっけない猫とは全然にてなくて面白いです。

たら

続 犬ランキング

おばか系の犬になってしまった飼い主のかた、
一緒に反論しましょう!

おばかランキング

1.アフガンハウンド
2.バセンジー
3.ブルドッグ
4.チャウチャウ
5.ボルゾイ
6.ブラッドハウンド
7.ペキニーズ
8.マスティフ/ビーグル
9.バセットハウンド
10.シーズー
11.ブルマスティフ
12.ラサアプソ
13.チワワ
14.ブルテリア
15.スコティッシュテリア/セントバーナード
16.グレートピレネー
17.オールドイングリッシュシープドッグ
18.ダンディーデンモンドテリア/プチバセットグリフォンベンデン/
チベッタンテリア/ジャパニーズチン/レイクランドテリア
19.チャイニーズクレステッド
20.イタリアングレイハウンド

納得いかないよ。(涙)

ときどきこわれる

うちのHBさん、時々こわれます。
毎回ではないところがさらにこわい。。。(笑)

今日も朝からゴマの入った食パンを焼こうとスイッチオン!
しかーし、1.5時間くらいしかたってないのに香ばしい香りが・・・・。
うちのは古いので焼きあがるまで3.5時間かかります。
1.5時間で香ばしい香りがするってことは、
危険!!

そして、あわてて台所にもどってみると、
半生のパン生地(あたりまえだけど未発酵)
がうごめいていました。
しかも半焼け・・・・。こまった。

しょうがないので、やや大丈夫そうな生地だけ取り出し、
練り直し、今度は炊飯器にGO!
この時点で結構チャレンジャーだなぁとおもいつつ、
洗濯などしていました。

そしていま、焼きあがりました・・・。
うちの炊飯器がご飯がたけたら(今回はパンだけど)
”ごはんがたきあがりました!”とお知らせしてくれます。
これは、食べてもいいんだろうか?(笑)

食べてもいい?

フェチの方へ

肛○フェチのかたへ。
萌え?

萌え?

犬ランキング

さっき見ていたテレビでかしこい犬、おばかな犬のランキングがでていました。
犬のIQだそうです。
かしこいとか、おばかだとかいうよりも、よりしつけがはいりやすいか
ということらしいです。

かしこい犬
1.ボーダーコリー
2.プードル
3.ジャーマンシェパード

おばかな犬
1.アフガンハウンド
2.なんだっけ?バセンジー?
3.ブルドッグ

そしておばかな犬
10.シーズー

……………。
やっぱり。(笑)

おばかさん

京都ツアー

わーい。京都~。やっといけるわ。

今回のみんなの希望

1.信三郎鞄
2.哲学の道
3.南禅寺
4.東福寺
5.西本願寺
6.東本願寺
7.金閣寺
8.ラーメン
9.うどん
10.豆腐
11.漬物
12.知恩院
13.てぬぐいやさん
14.焼き物やさん
15.着物やさん

どこまでいけるかな。

ロシア製レンズ

うちに2台目のデジイチがきたので、
夫がまたもや、レンズ探しに没頭しています。

ペンタックスはコノミノに比べて、レンズが高いので、
今回はロシア製にいきそうです。

ロシア製レンズ、激安なんですけど。。。
こんど東京にいったときに見てみるそうです。

レンズは日本製か、ロシア製か、ドイツ製か。。。
なやむところなんだそうです。

人からもらった餌

うちの犬、人様に餌を頂くのに食べないことが多いです。
何様のつもりなんだろう?
おからクッキーも、ささみジャーキーも、カリカリフードも、
まったく食べません。

しかし、最近、例外を発見しました。
ホットケーキ、食パン、プリン、アイスなどは
食べてます。
しっとり派のようです。

あんまり甘いものばかり食べてると体にわるそうだなぁ。
でも、犬用も結構甘いのよね。

広島空港

私は飛行機が大好きです。
広島-東京間だったら、夫は新幹線で行きたいっていうけど、
私は飛行機で行きたいと思います。
(余談だけど、彼は飛行機はクラスJ、新幹線はグリーン車に乗りやがる。)

しかし、この間、出張に行った人は
行きは飛行機が飛ばないし、帰りは降りなかったらしいです。
それが広島空港ではデフォルトらしい。
電車の接続もまだできないし、(でもリムジンバスは結構快適)
なんであそこに空港つくったんだろ?

ようやく美容室に行きました

あーーーー、長かった。
前回行ってから、もう3ヶ月半もたってたよ。
毎日毎日鏡をみながら、髪のびたなぁ、早く切りたいなぁ。
と思ってました。

あー、やっと切れた。
しかもパーマ復活!うれしい。
今回もパーマかけて1週間くらいは葉加世太郎の気分が味わえます。
バイオリンもってこないと。(笑)


買い物はつづくの?いつまでも?

うちに、2台目のデジイチさんがいらっしゃいました。
ペンタックスのistDです。
縦位置グリップさんもいらっしゃいました。

とりあえず、これとα-sweetで京都にGO!です。

istD

番組放送のお知らせ(中国地方)

シーズーと暮らしていらっしゃるあこちさんのブログから
トラックバックです。

あこちさんのブログ→”僕たちは家族。ヘムチな毎日”
しなこさんのブログ→”LitStaShu”


日時 : 5月19日(金) 午後7:30 ~ 7:55
放送局 : NHK(総合)
番組名 : ふるさと発
タイトル : 『悲劇の犬たち~ペットブームの闇を...


無意味な繁殖が減りますように。
不幸な子が減りますように。
”いらない”と言われる子が減りますように。
愛されない子が減りますように。


a001.jpg

逆光写真その1

いわずとしれた、広島の象徴、原爆ドームです。
夕方に撮影したので、ちょうどシルエットになっています。

原爆ドーム

機材 nikon F3
Ai Nikkor 28mm F2.8s
フジ プロビア100F

シーズーはアジリティができるんだろうか?

ウナ、本気で走っています。
しかし、顔がぶさいくです。
写真で確認すると、こんなにぶさいくなのがわかります。
しかも両足が一緒になっています。
いいのか?これでいいのか?

ウナはアジリティができるでしょうか?
ちなみにバーが嫌いです。
後ろ足は横走りです。

ぶさいく1

ぶさいく2

シフォンケーキの型がほしい

ひさしぶりにシフォンケーキをつくってみました。
庭に植えた(いや、植えてもらって、育ててもらった)
ミントがかなり大きくなったので、
ミントのシフォンケーキにしました。

が、焼いてみるとたいしてミントの香りはせず。。。
リキュールでもたしたほうがよかったかな?

味とふわふわ感はまぁまぁです。
今回は水のかわりに牛乳でつくっています。

シフォンケーキ

ラーメン様

ひさしぶりにラーメンを食べにいきました。
いつも行くお店に行ったのですが、
新メニューがありました。

”魚系とんこつラーメン”
魚系?
魚系好きの夫が早速注文。
私は普通のげんこつラーメンで、とりのてんぷらセットにしました。

おお、おいしい!!
八音みたいだなと思いました。
これで580円ならとっても満足。
もちろん替え玉もしました。

おいしいわ。
東広島でラーメン食べるときに迷うなぁ。

ラーメン

ももちゃん!

ももちゃんです。
壁紙みたいな感じにとれています。

ももちゃん2

京都!

やーーーーっと京都にいくことができそうです。
去年から行こう行こうとおもいつつ、なかなかいけなかったのですが、
夫の出張にあわせて、みんなで行くことになりました。

あ~、京都。うれしい。
今回はどこにいこうかな?

今のところ、
1.信三郎鞄
以上。
↑にいくから、知恩院にいってみようかな。

それにしても、京都ってホテルがとれんわ。
みんないつくらいから予約してるんだろ?
春と秋の週末はとれないのは知ってたけど、
こんな時期でも週末はとれないのね。

犬の自宅カット

うちの丸刈り犬、1~2ヶ月に1回ほど、カットに出します。
体はバリカンでなんとかカットできるんだけど、
前足と顔はすごーーーく嫌がるので、カットできない。。。
しかも、舌がでてるので、ちょっと危険。

しかし、しかし、今日はカットできました。
わたしが昼寝している間に、犬がカットされてました。
結構上手です。すばらし~~~。

お米をかえてみました。

今までは母の実家でつくっているコシヒカリだったのですが、
ちょうどお米をきらしてしまったので、
前から興味のあった、無洗米を買ってみました。

とがなくっていいっていうのは結構便利。
うちは夕食後にお弁当用のご飯を予約炊飯しておかないと
いけなんですが、夕食の片付けがすんだら、
もー、お米も研ぎたくなくなっちゃう。
でも、無洗米ならそのままGO!
あ~~~。便利。

しかーし、味はやっぱりコシヒカリのほうがおいしかった。
これからはやっぱり研ごうと思いましたわ。

仲良しクラブ(偽)

本当はそんなに仲良くないのですが、
なぜか一緒に寝ていました。
どっちが先に寝てるんだろ?

猫は13歳くらいですが、わりと綺麗な猫です。
犬は猫にたいしてしつこいです。

仲良しクラブ1

仲良しクラブ2

ペシッ!!

犬もお子さんもとってもかわいくとれたので。
そらくんがぺろっと舌をだしているのがとってもかわいいです。
そらくんはおとなしくしてていい子でした。

そらくんと女の子1

そらくんと女の子2

引越しました

今までのエキサイトのブログの容量がいっぱいになってしまったので、
こっちにお引越しです。
エキサイトはつながりやすくてよかったんだけど、
やっぱり写真がおおくなってきたので、
パンパンになってしまいました。
今度は1Gあるのでちょっとはもつかな?

slik三脚

ちなみに前のブログはこちら
+++marinotoko+++

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

まり

Author:まり
まり:愛犬鰻・無印良品・IKEA・α700・きゅうりをこよなく愛す。
夫:愛犬鰻・K10D・67Ⅱ・カメラレンズ・ラーメンをこよなく愛す。
鰻:エサ・食パン・チーズ・他の犬のお尻をこよなく愛す。

どなたでもコメント大歓迎です。大喜びです♪
リンクもご自由にどうぞ。
コメントに一言いれていただけるとうれしいです。

メールはこちら

フリーエリア

広島ブログ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

