10
TOP IMAGE
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

2017-10



お土産その後

こんにちは。まりです。
さぶいー。さーぶーいーんじゃー。

さて、夫がお土産連れて帰ってきました。
途中で携帯の電池が切れたらしく、
迎えに行く予定だったのですが、連絡がつかずに突然帰ってきましたよ。
犬、大喜び♪♪♪

さてさて、お土産はどうなったでしょうか?

1.明太子バター
2.明太子マヨネーズ ◎
3.大原松露饅頭 ◎
4.ネグリン♪(←これ、誕生日プレゼントの予定) ◎ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
5.コンランショップでエコバッグ
6.cuocaでエコバッグ
7.博多とおりもん
8.博多の女

予定外
1.ラーメン2食分
2.マカロン
3.たらこ
4.からし明太子
5.大宰府天満宮のお守り

以上でした。
ネグリンではそうとう困ったらしい。(笑)
でもかわいいものをかってきてくれました。

夫、ありがとう~♪

牛さん

明太子マヨ♪

↑パンにつけて食べました。
おいしかった~。
お昼にはごはんと一緒に食べたいです。

12月

まりです。こんにちは。
あああ、12月になってしまった。
はやい。早すぎる。もう~いくつ寝ると~30台じゃ。(笑)
首の皮一枚の20台を楽しんでおきます。
あと6日は大丈夫じゃ!

さて、イベント続きの12月。
夫が福岡に旅行にいっているので、
もうすぐ、私の誕生日~♪ということで、
お土産をねだりました。
このうち、いったいいくつ買ってきてくれるのやら?

1.明太子バター
2.明太子マヨネーズ
3.大原松露饅頭
4.ネグリン♪(←これ、誕生日プレゼントの予定)
5.コンランショップでエコバッグ
6.cuocaでエコバッグ
7.博多とおりもん
8.博多の女

こんなもんか。
さぁ、夫、買ってこい~。
っていっても私のデパート共通商品券渡したんだけどね。(笑)

↓”俺のお土産も買ってきてね~”な犬

うな+紅葉

言葉のつかいかた

こんにちは~。まりです。
最近タイピングの練習をしています。
タイピングってどの程度出来たらいいんだろ?

そういや、最近はブラインドタッチって言わないそうです。
タッチタイピングって言うんだって。
じゃ、ブラインドテストはなんて言ったらいいんだろ?
言葉って難しいね。

うなの前足

みそピーナッツ

広島市学校給食至上、もっとも話題のものだと思います。
知ってます?みそピーナッツって。
もろに、ピーナッツの味噌和えみたいな感じでした。
あんな味が子供に受け入れられるとは到底考えられない!!!

私と夫は年が近いので、どっちとも食べてました。(笑)
私は結構食べられたんですが、夫はだめだったみたいです。

教室ごとで、完食のところ、大量に余ってしまったところなど、
あったみたいですよ。

今、食べたら食べられるかな?
大人の味なんかな?

↓やっぱり関係ないけど、犬

うな@備北丘陵公園

掃除の神様、まだまだ滞在中!

こんにちは。まりです。
掃除の神様は引き続き滞在中!
どこもかしこも掃除してやる~~♪
いつまでもいてください。神様!

さて、先日書きました、アクセサリーの収納ケース。
あれ、100均で買いました。
たしか、高陽のC○○Pだったと思う。

あれに、ピアス、指輪、ネックレスを入れてるんだけど、
ネックレスがからまってしまって大変だったのよ。
なので、こんなの作ってみました。(↓写真2枚目)
これにぐるぐるしておけばカラマナーイ♪

アクセサリーケース1

アクセサリーケース2

アクセサリーケース3

あのぐるぐるまくやつは全部で10個ぐらい作ったかな?
しょーもないデザインなんだけど、あの形にいきつくまでが長かった~。(笑)
でも、つくる作業が楽しかった~~♪

掃除の神様

昨日、掃除の神様光臨!
とにかく片付けてしまいました。
おかげですこしすっきり~。

私、生理整頓がすごい苦手なんです。
掃除よりも料理のほうが好き~。
夫にも、"開けた引き出しは閉めましょう。"
といわれてしまう始末。。。

が、が、しかし!
物のかえる場所がはっきりしてると、結構片付けてしまえるんです。
物を元に戻すのは平気なんだな。きっと。

で、手始めにアクセサリーのかえる所をつくりました。
↓ネグリンが一番たくさん入っています。

アクセサリーの整理

がんばった?(笑)

PHOTO IS 4

昨日、スキャンしました。
あのスキャナー、買うときにフィルムスキャンできるから
買ったんだけど、初めてマウントをスキャンしたな。

さて、自分がとった36枚から3枚を選びます。
今回はとにかくピント~ピント~って思ってとったので、
ピントのずれている写真はありませんでした。
天気が曇っていたので、開放気味にとっていたんだけどな。
やるなぁ、α-7♪
ちょっと好きになったよ。(笑)

んで、選んだものはこちら↓
覚えている限りの先生のコメント付き。

Read More »

PHOTO IS 3

おはようございます。
今日は朝から激寒いです。
冬の布団を出さんといけんわ。

フォトデイズの2日目に行ってきました。
前回撮った写真の品評会です。こわー。(笑)
とにかくピント命で撮った写真ですが、
実際、ほぼ初めて使ったα-7。
黄金分割スクリーンとフォーカスロックボタンが結構便利でした。
もうα-sweetDにはもどれんかもしれん。

さて~。
その写真ですが、マウント状態になっているので、
あとでスキャンして載せます。

んで、皆さんの写真の品評会もおもしろかったですよ。
一人が3枚ずつ選んで、プロジェクターに投影してもらいます。
んで、先生のコメントがはいるわけですよ。
かなりバラエティにとんだ写真たちでした。
みんなうまいなぁ。
それぞれに好きなものが違うんですよね。

また機会があれば行きたいなぁと思いました。
今回習得した(?)技術をもって、リベンジ備北丘陵公園ですよ。
彼には勝ちに行きたいと思います。
レンズは絶対勝ってるんだけどなぁ。
ボディと腕の問題かな?

PHOTO IS 2

んで、午後からは撮影ツアーです。
雨が降ったりやんだりだったのですが、
どうにか天気はもちました。

会場が袋町小学校付近だったのですが、
そこから、平和公園まで、写真を撮りながらあるきます。
若い(笑)たくさんの女性がカメラ片手にとりまくり。(笑)
いいのか?いいのか?と思いながらも、
とにかく撮りました。
あー、でも、撮ったらファインダーを見る癖はとれませんでした。
プレビューは見れないのにね。

で、途中で、シュナを抱っこしていらっしゃる方、発見!
写真教室なんですが、撮らせてもらってもいいですか?とお聞きしたところ、
OKの返事をいただいたので、撮らせてもらいました。
シュナちゃんは、カメラをむけても、飼い主さんに抱っこ~と
逃げてしまいましたが。(笑)
いい写真が撮れてたらいいなぁ。

で、そのままどんどん平和公園に移動。
公園内でもがんがん撮ったんだけど、何を撮ったかはあんまり覚えてないや。
とにかく、ピント~、絞り~と思いながら撮りました。
望遠ももって行けばよかったかな。

こんな感じのカメラ教室でした。
最初にフジの方が”仲良くなる方が多い。”と
いわれてたんだけど、本当にそうだなと思いましたよ。
私もカメラが好きな人にたくさん会えたのは、とても幸せなことでした。

来週は品評会だそうです。
大丈夫かな?きれいにとれてるかな?

平和公園

PHOTO IS

フジフィルムのまわし者、まりです。
こんばんは~。

行ってきましたよ。写真教室!
フジフィルムの主催の女性限定の教室になります。↓
PHOTO DAYS


今回の参加者は21人だそうです。
貸し出しのクラッセの方、ニコンの方、キヤノンの方、
んで、ミノルタはやっぱり私のみ。(笑)
夫も”ミノルタはきっとまりさんだけだよ~。”と
言っていたのですが、うーん、まさにそのとおり。
今回はα-7をとても久しぶりに使いました。これ、α-sweetDよりも使いやすいです。
今度出るα700は本当に楽しみになってきました。

最初に簡単な自己紹介がありました。
名前、住んでいるところ、それから、以下3つの中からひとつ選択。
◆写真がうまくなったら何を撮りたいか?
◆写真以外の趣味
◆休日のすごしかた
皆さんの自己紹介はとっても楽しかったです。
被写体がお子様の方、犬の方、スクラップブッキングをされてる方、
ポストカードをつくっておられる方、などなど。
周りにカメラマニアがいると言われてる方もいました。

私の自己紹介は、
◆写真がうまくなったら何を撮りたいか?
で、秋の備北丘陵公園のカメラツアーで夫に勝つことにしときました。
今年は勝ちにいくぞ~~。
夫の写真にコメントしたらダメですよ。(笑)

で、午前中は簡単な講義。
講師の方は東京で活躍されてるプロの女性でした。

内容は、ピント、絞り、シャッタースピード、露出のこと。
この辺は予習の(笑)成果がでたかな?
んで、午後は外に撮影ツアーになりました。

↓つづく

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

まり

Author:まり
まり:愛犬鰻・無印良品・IKEA・α700・きゅうりをこよなく愛す。
夫:愛犬鰻・K10D・67Ⅱ・カメラレンズ・ラーメンをこよなく愛す。
鰻:エサ・食パン・チーズ・他の犬のお尻をこよなく愛す。

どなたでもコメント大歓迎です。大喜びです♪
リンクもご自由にどうぞ。
コメントに一言いれていただけるとうれしいです。

メールはこちら

フリーエリア

広島ブログ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

